本渡市で開催されるOKIのライブ

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

それが天草在住のKEITAとの関係で、開催が可能となったが、そういった繋がりがなければ熊本の地でOKIの音楽を聴けるチャンスはそうはないだろう。

今しばらくしたら告知も可能になると思うので、興味がある方はぜひ聞きに来ていただきたいと思う。

ここでアイヌ民族についてあまりご存知でない方のために少し説明しておきたい・・といっても私もそれほど詳しくはないのだが・・。

日本民族のルーツとなる縄文系民族は、東南アジアに住んでいた人種の子孫だと考えられている。これらに北東アジアからの渡来人が来て混血が進んだようだ。

ところが、北海道にいた縄文系の子孫はこの渡来人との混血があまり進まず、それと同様に沖縄の琉球人も縄文系の特徴を色濃く残している。

つまり、アイヌ人と琉球人のDNAには近縁性が高く、南北に分化された形で人種的特徴の一致する子孫が分布していることになる。

この熊本は渡来人が北九州付近を多く上陸地点としていたこともあり、九州南部の縄文系子孫と渡来人の混血化が進んだわけだが、その両面の資質を持っていると思っていいだろう。

同じ熊本県人でも北部と人吉の様な南部では傾向として顔つきなどに違う傾向がある気がする。南部に行くほど縄文的眉が濃くて小柄なのに対して、北部ほどすっきりした顔立ちの人が多いかも知れない。

アイヌに関してはその後日本の中での少数派として色々問題のある対応があった。その点に関してはここでは触れないが、そういった日本人のルーツとしてのアイヌの音楽を歴史を知ったうえで聴くのは悪くないだろう。


印刷  
2020/12月/31日

エレクトレットコンデンサーマイクとプラグインパワー

 その昔、テレビコマーシャルの音楽制作の仕事もやっていたわけでして、その意味ではサウンド関連も専門の一つですが、最近は動画関連の仕事や中継系の仕事も増えてきています。

110 hits

2020/12月/19日

連続してFIND/47のPhoto of the week を受賞しました。

ありがたいことに今週も連続してFIND/47のPhoto of the week を受賞しました。

136 hits

2020/12月/15日

Find/47にてPhoto of the Week賞をいただきました。

今回の受賞で嬉しいことがあったそれは審査員の久志尚さんからの言葉。 審査員の論評から

138 hits

2020/12月/06日

インターネットライブ・コンサートYouTube有料配信イベント終了

YouTubeにおけるコンサートのライブ配信を行った。リアルタイム配信では色々と気を使う。正直結構怖い。そのために機材を2重に準備する。

217 hits

2020/11月/29日

重要なのは、才能より動き始めた者だけにチャンスが来る事実

 自分には「才能ない」などと、いつまでも言ってるとそれは謙虚を通り越して傲慢に成ると思う。

256 hits

2020/11月/28日

インターネット中継イベントの実施

昨日、全国女性会館のインターネット全国会議のイベントが無事終了しました。今回はなかなか高度な内容になりました。Youtubeにより同時中継や動画データ制作と配信、Zoomによる分科会会議など準備に多くの時間を費やし、配信用のノートPCも専用設定で3台ほど準備、会場に配置しました。

233 hits

2020/11月/20日

宇宙で鳴っている音

いとうせいこうと細野晴臣との対談の映像には色んな示唆が含まれている。

209 hits

2020/11月/20日

リクエストを処理できませんでしたリクエストに問題が発生しました。

現在Chrome及びそのエンジンを使っているMicrosoft Edge 及び Brave ブラウザでウェブサイトを見た場合FacebookのBoxが埋め込まれていると、「リクエストを処理できませんでしたリクエストに問題が発生しました。できるだけ早く解決できるよう、作業中です」といったメッセージとともに表示できない症状が発生中。

249 hits

2020/11月/15日

存在の気配はそれほど違いもなくて

私達はそれぞれの思いを抱きつつ、この場所に居てもいいのか問い続ける。その問いは空虚な生活の中で反響し共振しながら増幅するかも知れない。だからこそ誰かとその思いを共有したいと切望するのだ。

173 hits

2020/11月/05日

紅葉の季節撮影時のホワイトバランスについて

この時期、山々の紅葉が美しい季節となりましたが、カメラで撮影するとなんだか色が変だと思われたことはありませんか?

345 hits