WE LOVE   Click to listen highlighted text! WE LOVE Powered By GSpeech

サイト巡回丸ごとダウンロードの為のソフトについて

ウェブサイトのメンテナンスにおいて、現在のサイトを丸ごとパソコンの中にダウンロードしたい場合がある。

通常我々が使っているCMSという仕組みではサーバー上のデータをそのままダウンロードしてもデータベースのデーターやそれらの実行環境というものがないと再現できない。

しかし、何らかの理由があって、ウェブ上で見えているまんまをバックアップしなければいけない場合がある。そのためにウェブサイトをローカルに保存する為のソフトがいくつかあるが、使ってみるとなかなかいいソフトがない。

国産で一番使いやすいのはWeBoxというソフトだがhttpsのサイトに関してはうまく動かなかった。

そこで探してみたのがこちらのHTTrackというソフト。

http://www.httrack.com/page/2/

使い方などの解説

https://qiita.com/lranran/items/72e5f0b49149409efb04

サイトは英語なのでわからない人にとってはちょっとビビるかもしれないが、インストールの際に日本語も設定出来、今の所問題無く動いている。それにしてもサイトのメンテナンスというのは見えない部分で時間がかかる。

何しろ閲覧できて当然なのだが、その裏ではいろんな作業が発生するのだ。

  Click to listen highlighted text! サイト巡回丸ごとダウンロードの為のソフトについて ウェブサイトのメンテナンスにおいて、現在のサイトを丸ごとパソコンの中にダウンロードしたい場合がある。 通常我々が使っているCMSという仕組みではサーバー上のデータをそのままダウンロードしてもデータベースのデーターやそれらの実行環境というものがないと再現できない。 しかし、何らかの理由があって、ウェブ上で見えているまんまをバックアップしなければいけない場合がある。そのためにウェブサイトをローカルに保存する為のソフトがいくつかあるが、使ってみるとなかなかいいソフトがない。 国産で一番使いやすいのはWeBoxというソフトだがhttpsのサイトに関してはうまく動かなかった。 そこで探してみたのがこちらのHTTrackというソフト。 http://www.httrack.com/page/2/ 使い方などの解説 https://qiita.com/lranran/items/72e5f0b49149409efb04 サイトは英語なのでわからない人にとってはちょっとビビるかもしれないが、インストールの際に日本語も設定出来、今の所問題無く動いている。それにしてもサイトのメンテナンスというのは見えない部分で時間がかかる。 何しろ閲覧できて当然なのだが、その裏ではいろんな作業が発生するのだ。 2019年02月05日 参照数: 22490 Powered By GSpeech

 

 上のスピーカーマークをクリックすることで音声による読み上げが可能です。

Click to listen highlighted text! Powered By GSpeech