写真と絵画の違いは何であるか?

そんなわかりきったことを考えるのもおかしいと思うだろうが、この画像は、写真とその写真を元にした絵画シュミレーションを組み合わせたものだ。

写真がデジタル化されたことで、こういったレトリックが可能となったが、モニターを通じてこの画像を見ている人にとっては、それが写真なのか絵画なのかどうでも良いことなのだと思う。

絵画的表現方法と写真的表現方法の境目は限りなく消えつつある。それはコンピューターグラフィックスが登場してから進行した現象だろう。

過去、CGがCGとして認識された時代というのはそんなに長くない。映画においてはCGであるのか実写であるのかスクリーンを通してしまえば見分けがつかない状況にある。

今更「なんだ!CGかよ」なんて言う人は少ない。

問題はその中身なのだ。

我々は世界をメディアを通じて知る事に慣れた。そのメディアは進化し、現実とは違うコンテンツであれその想像産物として受け入れている。

音楽だってそうだ、生楽器で演奏された音楽のほうが今や少ない。もちろん。生の楽器は長年かかって道具として進化したことで可能な表現力を持っているから、今も生き残っているのであって、それは素晴らしいものではあるが、コンピューターと同じく単なる道具でしかないとも言える。

写真と絵画の違いに話を戻すと、その違いは手法の違いでしかない。やっぱりそこに重要なのは中身であると言えるだろう。

中身とはなにか?乱暴な言い方をすればそれは「情報」なのだ。


印刷  
2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

9 hits

2020/7月/04日

Ashes to ashes, dust to dust.

我々の世代は馬鹿なのである。

11 hits

2020/6月/27日

Googleマップを使った新手の詐欺の可能性について。

クライアントからGoogleマップでの評価に関して、「いわれなき内容が書かれてポイントが極端に下がってしまった。」との相談。

49 hits

2020/6月/23日

なんかー奥さんがYoutubeちゃんねるつくったみたい

なにやってるんですかね よくわからないです。

59 hits

2020/6月/19日

技術を身につける

明日、Light It Blue Kumamoto にてライブ配信する「月の庭 #8」では、ソプラノ歌手の福嶋由記さん、ピアニストの藤本史子さんにご協力頂く予定。

78 hits

2020/6月/19日

アフターコロナ

世の中ではアフターコロナと言う言葉がよくささやかれている。そしてそれによって世界が変わるようなことを言う人も多いのだが、実際は大して状況が変わるわけではない。

73 hits

2020/5月/27日

胆石で入院した

やったー!強制休暇取れました。胆管結石でちょっとだけ入院しまーす!きれいな看護婦さんとお話出来てうれしい。

443 hits

2020/4月/22日

見知らぬ人のためにマスクを贈る

親戚から頼まれて、学校で始まる遠隔授業の為の中古ノートパソコンを代理で購入した。荷物が今日届いたがその中にマスクが一緒に同封されていた。

303 hits

2020/4月/21日

技術の頂は登れば登るほど遠くなる。

写真の質とか、技術的に関しては、その修練にそって、徐々に向上するわけだが、テクノロジーの進化によってトップを100とすれば80位までは急激に上昇できる。

254 hits

2020/4月/20日

サイトごとのパスワードをすべて覚える方法。

「サイト全部のパスワードなんて覚えられないよ!」と言ってる皆さん!このやり方ならバラバラなパスワードを覚えられます。

292 hits