私たちのお仕事紹介その2

私たちのお仕事紹介その2

クライアントのパソコンメンテナンスというも私たちの仕事の一つです。

メンテナンスの仕事には2種類あり、定期的に契約してその会社のPC周りのメンテナンスを総合的に担当する場合です。これは月額の基本保守料金がかります。基本月額2万円です。そのうえで、現場での作業は時間当たりの追加料金が必要になります

今日はクライアントからノートPC2台とディスクトップ1台を預かってきて、WIndows7から10への環境移行作業を行っていますが、1台のノートのHDDに問題が見つかって移行自体が不可能なのがわかりました。

そうなるとHDDを取り換え一旦7の環境を作ったうえで10への移行、データや実行環境などの移築という手順になる・・こうなると新規でノートを買った方が良いでしょう。

という事でそいつは廃棄予定。

不幸中の幸いとしては、もともと存在していた不良ブロックの問題が明らかになったことでデータ関連のバックアップが出来たという事になるでしょう。

とにかく移築作業という物はやってみないとうまくいくかどうか分かりません。

今月でWIndows7はサポートが終わります。この為、7を使い続けるとMicrosoftの警告が表示される事になります。皆さんもぜひ早めの対策をお考え下さい。

PS.その後何台かのPCのアップデートをやっていますが、一台どうしてもうまくいかないものが出てきました。過去のアップデートのデータが邪魔しているだけでなく、ブートセクターに問題があるようで、アップデートが失敗します。HDDをSSDに移築したうえで再度トライしてみます。

 


印刷  
2020/2月/26日

牛深へフェリーで行った

日曜日ギリギリまで仕事して阿久根の奥の長島から最終便のフェリーで牛深に向かった。昨日のKEITAのイベントに間に合わせるために前日から行ったのだが、通常は三角経由の陸路で向かうだろう。

14 hits

2020/2月/26日

日本語翻訳の作業ほぼ終了

イギリスのウェブシステムの開発者に日本語翻訳の作業のために連絡してほぼそちらの作業は終了。多分来週くらいには公式に配布されることになるだろう。

9 hits

2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

77 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

69 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

112 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

173 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

179 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

99 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

141 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

139 hits