MPEG2だからといってすべてのPCで再生できるということではない。

動画編集で面倒なのが動画の規格(ファイルフォーマット)の多様さだ。縦横比は概ね4:3ないしは16:9の2種類だが、圧縮形式となると多種多様の形式が存在しており、どのフォーマットが最適なのかを判断するのが難しい。

その中でも現在はMP4という形式に徐々に収束しつつあるが、MP4自体にも様々な形式が存在しており、全部の環境でそれが再生できるかというとそうではない。

また、一昔前までの動画形式はMpeg2形式が多かった。これはDVDなどの動画に採用されていたことで広まった。そのため、Mpeg2にすれば誰もが再生できると勘違いしている人も多いがそうではない。

元々のWindowsにはこのMpeg2を再生させるためのコーデックファイルが入っていない。そこにDVD再生ソフトなどを入れると初めて再生できる様になる。これはWindows10でも同じで、初期段階では再生が出来ないのだ。

インターネットに繋がっていれば自動的に無料のコーデックファイルをインストールできるので、再生できるようになるが、Windows7などでは他の再生ソフトなどを入れないと動かない。

このためVLCメディアプレーヤー(Free)などを別途入れている場合も多い。

元々MP4はAppleのQuickTimeの技術から派生しているが、ネット時代を前提に、読み込みの環境に合わせて最適なパケットサイズの動画を送れるように作られており、このため多くのメディアで採用されている。

ということで、アスペクト比19:9で作られた動画をプロジェクション用に4:3に変更、横浜のジルベスターコンサートで使うデータの再生負荷を減らすために同時にリサイズとフォーマット変換する作業で今日も一日潰れそうだ。


印刷  
2019/5月/18日

山に登る道は一つだけではない。それは無数に存在する。

現在、ラジオ番組の為にテーマソングを作っているが、普段の理論的な仕事とそういった感覚的な仕事では脳みその使い方が違う。 そのため、切り替えに時間がかかる場合が出てくる。多分若いときは難なくできていたはずだが、年齢を重ねるとそのへんのレスポンスが弱くなるのだろうし、更に老人に成れば、今のような仕事はできなくなる可能性も高い。

18 hits

2019/5月/07日

常識を疑え。

「自分が好きなものを紹介する」と、いうのが今日の授業だったが、予想通り「どんなふうに紹介すればいいですか?」という質問が来た。「どうやって紹介すればいいのか分からない。」なのである。

42 hits

2019/5月/07日

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

34 hits

2019/4月/21日

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。 夕方から朝日までを撮影してきました。

79 hits

2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

118 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

104 hits

2019/4月/08日

宇土市七曲池(甲岩自然公園)の桜

今年の桜も美しかったのですが、一箇所穴場とも言える撮影スポットを見つけました。   キロクマ! レンゲソウと桜のコントラストがきれいですね。上記ボタンから著作権フリーとしてダウンロードできます。 甲岩自然公園の説明は下記から https://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/9/570.html

88 hits