MPEG2だからといってすべてのPCで再生できるということではない。

動画編集で面倒なのが動画の規格(ファイルフォーマット)の多様さだ。縦横比は概ね4:3ないしは16:9の2種類だが、圧縮形式となると多種多様の形式が存在しており、どのフォーマットが最適なのかを判断するのが難しい。

その中でも現在はMP4という形式に徐々に収束しつつあるが、MP4自体にも様々な形式が存在しており、全部の環境でそれが再生できるかというとそうではない。

また、一昔前までの動画形式はMpeg2形式が多かった。これはDVDなどの動画に採用されていたことで広まった。そのため、Mpeg2にすれば誰もが再生できると勘違いしている人も多いがそうではない。

元々のWindowsにはこのMpeg2を再生させるためのコーデックファイルが入っていない。そこにDVD再生ソフトなどを入れると初めて再生できる様になる。これはWindows10でも同じで、初期段階では再生が出来ないのだ。

インターネットに繋がっていれば自動的に無料のコーデックファイルをインストールできるので、再生できるようになるが、Windows7などでは他の再生ソフトなどを入れないと動かない。

このためVLCメディアプレーヤー(Free)などを別途入れている場合も多い。

元々MP4はAppleのQuickTimeの技術から派生しているが、ネット時代を前提に、読み込みの環境に合わせて最適なパケットサイズの動画を送れるように作られており、このため多くのメディアで採用されている。

ということで、アスペクト比19:9で作られた動画をプロジェクション用に4:3に変更、横浜のジルベスターコンサートで使うデータの再生負荷を減らすために同時にリサイズとフォーマット変換する作業で今日も一日潰れそうだ。


印刷  
2020/7月/31日

球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて

先程球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて、土曜日の取材の件を相談致しました。

39 hits

2020/7月/30日

学生であるという意識と社会

本日は大学の情報演習の時間を使って人吉の状況レポートの授業を短時間ではあるが行った。

36 hits

2020/7月/30日

球磨村被害状況

坂本村に入った方の話として、今回は熊本地震のときよりも復旧の速度がどうしても遅くなっているのではないかとのこと。

53 hits

2020/7月/26日

令和2年7月豪雨災害での球磨郡相良村の状況

熊本県球磨郡相良村柳瀬近辺でボランティアとしてお手伝いされている桑原様と、その民家の奥様の話を聞くことが出来ました。 音声による番組に成っています。 球磨郡相良村の状況

69 hits

2020/7月/26日

球磨郡球磨村渡地区の被災状況

昨日人吉地区の被害状況の確認に行ってきましたが、その際撮影したビデオ画像からの書き出し画像とGoogleストリートビューの過去の同じ場所の画像を比較してみました。 Googleさん無断転用ごめんなさい。     https://www.youtube.com/watch?v=u0TV3kovTQI

98 hits

2020/7月/26日

2020年「令和2年7月豪雨災害」関連無料画像配布開始

先に県南を中心に大きな被害が出た令和2年7月豪雨災害の記録写真を緊急公開いたします。現在県内各地の写真取材と収集を行っています。写真そのもののご利用に関しては特に制限を設けていませんが、利用者の皆さんの倫理観に基づいてのご利用をお願いいたします。

86 hits

2020/7月/22日

ピアニストの方のためのノートパソコン

現在、仕事の合間にピアニストの方のためのノートパソコンをセットアップ中。これまでほとんどパソコンは使っていなかったとのことだが、今の時代音楽家にもPCは必須。

58 hits

2020/7月/16日

The human brain's signal processing is a hybrid structure of digital and analog.

It's equally important in everything.

93 hits

2020/7月/16日

行政関係者を横軸でつなぐ

本日はとある行政関係者のみなさんとまちづくりに関しての意見交換会。

91 hits

2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

164 hits