Thank you AIA artists.

アーティストイン阿蘇のメンバーがそれぞれの国に帰る時期がやって来た。今回は正式に仕事として関わったので例年よりも高い密度で彼らと会った。

アートをコミュニケーションメソッドとして捉えれば価値観の違う人と人をつなぐ大きな力になる。それだけではなく彼らが作り出す作品によって、更に多くの人に影響を与えることが出来るだろう。

やはり、アートは面白いなぁ。

特に仲良しになった Agata Kadenacy や Maria Wasilewska そして Bill Claps たちとは色んな話が出来た。

それぞれが持っている背景、それぞれのアートへのスタンス、そういったものが理解できるだけでも楽しい。

ある意味アート作品とは彼ら自身だ。アートを通じ彼らも変化し、成長する。その変化を見ることが重要だ。

今後世界は更に混ざり合っていくだろう。その時私達はアイデンティティーに不安を持つことになるかも知れない。私は誰?日本人って何?

多分、戦後から我々のアイデンティティは希薄になっている。それは西洋と東洋の文化が混ざりあったことで起こったとも言えるが、その傾向は世界中に広がっているとも言える。

つまり、世界は混ざり合い、新たな時代が形成されようとしている。その中において日本は最先端と言えるかもしれないのだ。

この東洋的価値観と西洋的価値観のミクチャーは今後様々な場面でワールドスタンダードになってくだろう。

Thanks to all the artists who make new future. The new world is a mixed world of the East and the West. You will become an evangelist.I wish happiness for your future.

Photo : 2018/11/11 at MAZENO MINAMI OGUNI


印刷  
2019/9月/21日

J:COMさんの番組でインタビューを受けた。

こちらに書くのを忘れていたがJ:COMさんの「熊本人図鑑」という番組で30分弱のインタビューを受けました。なんつーか、私以外の方は熊本の名士の方々ですので一緒に放送されるのはちょっと申し訳ないです。 まぁ、たまには変わり者を扱ってみたかった程度かな。 という事で私の仕事のやり方や写真について話しています。

2 hits

2019/9月/18日

Today is Fujisaki Hachimangu Shrine's annual festival.

今日は祭日だったのを忘れていたが、藤崎八旛宮秋季例大祭の随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列の日でもある。

18 hits

2019/9月/07日

FM791ラジオリンカーン 車いす走行実証実験「市役所編 」

FMラジオで放送している「ラジオリンカーン」の為に、今回は2019年8月5日、手動の車いすで下通りから市役所に移動する際にどんな段差が存在するのか?実正実験を行ってみました。当日は真夏の晴天日。健常者でも体力を奪われそうになる炎天下での実験になりました。

46 hits

2019/9月/07日

海外向け無料写真配布サイト:Free photo Kumamoto for sightseeing and tourists.

やはり考えるに、海外向けの観光情報サイトにおいても写真の持つ力が相当に大きい。私自身も観光情報を流しているわけではないのにもかかわらず、写真を供給しているだけでいろんな問い合わせが来る。

58 hits

2019/8月/25日

世間話ができない

皆さんすみませんでした。私、世間話ができないんです。今日の立食パーティーにて、古賀先生が隅っこにいた私に気づき、パーティー参加者の席に誘導してくれたことで、参加者の方からいくつか質問いただき、答える形でいつの間にか大声で延々としゃべっていました。

76 hits

2019/8月/15日

アートにおける感性のあり方

その昔、写真屋だった頃写真クラブというのがあって、毎月例会を開催して20人くらいのメンバーが写真を持ち寄り、プチコンテストを開いていた。 当然私も参加して写真を提出してたが、一度として優秀作として選ばれた事がなかった。なぜならそのへんの石とか、何かの模様とか、ぶれまくった写真とか出していたし、自分ではいいなと思って出したのだが、そんな写真を評価されることは無かったわけだ。

76 hits

2019/8月/11日

社会を動かす多元的方法論のバランス

社会を動かすのには多元的方法論のバランスが重要になってくる。「理論」と「思い」このどちらが欠けても動かないのが社会だろう。

83 hits