Thank you AIA artists.

アーティストイン阿蘇のメンバーがそれぞれの国に帰る時期がやって来た。今回は正式に仕事として関わったので例年よりも高い密度で彼らと会った。

アートをコミュニケーションメソッドとして捉えれば価値観の違う人と人をつなぐ大きな力になる。それだけではなく彼らが作り出す作品によって、更に多くの人に影響を与えることが出来るだろう。

やはり、アートは面白いなぁ。

特に仲良しになった Agata Kadenacy や Maria Wasilewska そして Bill Claps たちとは色んな話が出来た。

それぞれが持っている背景、それぞれのアートへのスタンス、そういったものが理解できるだけでも楽しい。

ある意味アート作品とは彼ら自身だ。アートを通じ彼らも変化し、成長する。その変化を見ることが重要だ。

今後世界は更に混ざり合っていくだろう。その時私達はアイデンティティーに不安を持つことになるかも知れない。私は誰?日本人って何?

多分、戦後から我々のアイデンティティは希薄になっている。それは西洋と東洋の文化が混ざりあったことで起こったとも言えるが、その傾向は世界中に広がっているとも言える。

つまり、世界は混ざり合い、新たな時代が形成されようとしている。その中において日本は最先端と言えるかもしれないのだ。

この東洋的価値観と西洋的価値観のミクチャーは今後様々な場面でワールドスタンダードになってくだろう。

Thanks to all the artists who make new future. The new world is a mixed world of the East and the West. You will become an evangelist.I wish happiness for your future.

Photo : 2018/11/11 at MAZENO MINAMI OGUNI


印刷