Thank you AIA artists.

アーティストイン阿蘇のメンバーがそれぞれの国に帰る時期がやって来た。今回は正式に仕事として関わったので例年よりも高い密度で彼らと会った。

アートをコミュニケーションメソッドとして捉えれば価値観の違う人と人をつなぐ大きな力になる。それだけではなく彼らが作り出す作品によって、更に多くの人に影響を与えることが出来るだろう。

やはり、アートは面白いなぁ。

特に仲良しになった Agata Kadenacy や Maria Wasilewska そして Bill Claps たちとは色んな話が出来た。

それぞれが持っている背景、それぞれのアートへのスタンス、そういったものが理解できるだけでも楽しい。

ある意味アート作品とは彼ら自身だ。アートを通じ彼らも変化し、成長する。その変化を見ることが重要だ。

今後世界は更に混ざり合っていくだろう。その時私達はアイデンティティーに不安を持つことになるかも知れない。私は誰?日本人って何?

多分、戦後から我々のアイデンティティは希薄になっている。それは西洋と東洋の文化が混ざりあったことで起こったとも言えるが、その傾向は世界中に広がっているとも言える。

つまり、世界は混ざり合い、新たな時代が形成されようとしている。その中において日本は最先端と言えるかもしれないのだ。

この東洋的価値観と西洋的価値観のミクチャーは今後様々な場面でワールドスタンダードになってくだろう。

Thanks to all the artists who make new future. The new world is a mixed world of the East and the West. You will become an evangelist.I wish happiness for your future.

Photo : 2018/11/11 at MAZENO MINAMI OGUNI


印刷  
2020/4月/07日

他者からの評価を受け続け空気を読む我々の問題

私の周りにはこの空気を読めないというか読まないタイプの友人が多数いてほんと面白い。

8 hits

2020/4月/06日

7artisans 7.5mm F2.8 を使った夜桜の撮影

昼間桜を撮影しに行くのが難しいので熊本城近くの夜桜を撮影してきました。普段あまり撮影しない西側から二の丸あたりの写真です。

15 hits

2020/4月/04日

疲弊したこの国日本と、アート的思考の関係性

とにかくあちこち桜が満開ですね・・車で移動していても写真撮りに行きたくてウズウズします。

26 hits

2020/4月/01日

新型コロナウィルスによる各都市のロックダウン状況を確認するためのライブカメラへのリンク

やがて日本でも実施される可能性の高い都市封鎖(ロックダウン)。他国の都市のLIVE映像がを見ることができるサイトのリンク集を作ってみました。画像をクリックすると各サイトに飛びます。Youtubeでの配信は直接表示できるように変更しました。

345 hits

2020/3月/31日

外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

先に相談を受けていたゲストハウスの運営システムの構築者の方が企画され、各ゲストハウスのオーナーの皆さんを説得される形で、外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

41 hits

2020/3月/31日

Facebookの記事の中でOfficeって書いたら投稿できず

下記の記事をFacebookで投稿しようとしたら、 このリンクはシェアできません 6.office このリンクはコミュニティ規定に違反しているため、投稿をシェアできませんでしたコミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

44 hits

2020/3月/28日

COVID-19の収束時期はいつになるのか?

COVIT-19の収束時期はいつになるのか?それは結構多くの人達の関心事だと思うが、理論的に考えれば収束はしないという可能性が一番高いのではないかと思っている。

55 hits

2020/3月/28日

私達は皆超能力者である

いや、この記事はけしてスピリチュアルな事を書いているのではない。実はこの事実を理解している人は少ないかも知れないが、事実、我々は超能力者になった。

109 hits

2020/3月/28日

人生はロールプレイングゲームみたいなものか?

今日はLINEの音声通話で、人間関係の相談を受けた。どうも最近いろんな相談を受けるが、今回は我ながら面白い助言ができたと思う。

43 hits

2020/3月/27日

学生の皆さんとその保護者の皆さんへ!パソコンは生活必需品です。

今日はパソコンを購入した大学生にリモートで設定の補助を行った。 学生だからパソコン位使えるだろうというのは間違いだ。多くの学生はスマートホンでインターネットを利用しているため、そこでできる事に関してのスキルはあるが、パソコンを持っていない学生も少なくない。

45 hits