劇場版エヴァンゲリオンシリーズは庵野秀明監督のリハビリのようなもの?

劇場版エヴァンゲリオンシリーズは庵野秀明監督のリハビリのようなもの?

昨夜、シン・エヴァンゲリオンを観てきた。もともとそれほど好きということでもないけど、それでも一つの時代を作ったと言える作品は観ておかないと。

基本的にTVシリーズから先の3部作まで観ている。その中で展開されている世界観は現実からはみ出している庵野秀明監督の精神世界の投影であることは間違いない。そのはみ出した部分を今回のシン・エヴァンゲリオンでは終わりにした。(というよりナシにした)

それはもう、庵野秀明のリハビリなのかもと思う。

多くの作品は妄想から始まる。その妄想は次第に膨れ上がり、最終的には崩壊していく。その崩壊劇がエヴァンゲリオンなのでもあって、それをエンタメとして成立させた庵野秀明はやはり天才だと言えるだろう。

テレビシリーズでは、人間の存在意義みたいなものを暗示する最終回から劇場版を経て生命の存在に言及したその作品は、巨大ロボ(ロボじゃないけど)アニメとしては異質であり、私の知る限りイデオンなどと同系のアニメかも知れない。

エヴァンゲリオンのTVシリーズでもこの生命の存在のあり方というテーマはそのプロットに組み込まれていて、それがTV枠に収まらないことで、劇場版が作られたと言えるだろう。

その共同幻想はすなわちファンタジーであるから、受け手である我々はその世界観に翻弄されつつもなんとか理解しようとするインタラクティブ性が生まれた。

実際エヴァンゲリオンから生まれた解説や分析のウェブや書籍は非常に多い。

なにしろ根本にあるテーマは普遍的なものだから、それに気がついた受け手はのめり込んでいく。そして答えのない問いかけに右往左往するのがエヴァンゲリオンだろう。

だからなんというか今回のシン・エヴァンゲリオンの感想は、

「庵野秀明さん。ご苦労様でした。ありがとうございました。大変でしたね。」

だなぁ。


印刷  
2021/4月/16日

撮影時に差が出るスピードライトについて

デジカメを使っていて様々な撮影時に有効なのがスピードライト、フラッシュとかストロボなんていい方もする。これらの使い方で、プロかアマチュアかが線引される場合もある。

9 hits

2021/4月/12日

生きにくい人生をリセットしたい。

普通に暮らしている人にはわかりにくい生きにくさを持った人々。私の周りには沢山いる。「ただ生きる」ということが難しいという事、なかなか周りには理解されにくい。

40 hits

2021/4月/07日

劇場版エヴァンゲリオンシリーズは庵野秀明監督のリハビリのようなもの?

昨夜、シン・エヴァンゲリオンを観てきた。もともとそれほど好きということでもないけど、それでも一つの時代を作ったと言える作品は観ておかないと。

92 hits

2021/4月/07日

守るべきものがあって大人に成れるのかもしれない。

大人に成るということは自立して責任を負うことでもあるが、それが嫌で子供のままを演じている場合がある。もちろん私もできれば責任から逃れたいし、自分勝手に生きていきたいとも思う。

87 hits

2021/4月/05日

民族楽器のレコーディングについて

昨日は友人たちの演奏する民族楽器などによる即興音楽のレコーディングを担当した。今回はZoomR16によるレコーディングだがなるべく少ないチャンネルで対応する予定だったが結局チャンネルをフルに使うような形になった。

78 hits

2021/3月/23日

ZoomR16でMTRのシステムを組んでみた。

友人の民族音楽楽器での演奏をレコーディングすることになったため、中古でZoomR16というMTR(マルチトラック・レコーディング)システムを組んでみた。

186 hits

2021/3月/18日

Xfree無料レンタルサーバ設定手順

職業訓練の授業の中で無料レンタルサーバを設置する機会があったので。その手順を簡単に紹介しまます。対象となるのは https://www.xfree.ne.jp/ Xserver系列の無料レンタルサーバです。データベースも使えますがサイトに広告が入る形になります。HTMLペースのコースであれば広告も表示されないようです。 メールアドレスの登録 メールアドレスがIDにもなります。 メールでの確認 今回はGmailにて確認しました。       申し込みページ 申請内容を書き込みます。 内容を確認して登録します。    …

177 hits

2021/3月/15日

職業訓練としてのウェブ制作

現在3ヶ月の期間で職業訓練としてのウェブ制作を教えている。残念ながらずっとつきっきりで教える時間的余裕はないので、3人の講師で手分けして教えているが生徒にとってはそれぞれの専門家の講師が担当してくれることでわかりやすい体験に成るだろう。

166 hits

2021/3月/14日

劇団夢桟敷の短編映画「あたしはあなたの病気です」のマスタリング編集を行いました。

昨日は劇団夢桟敷の実験映画上映会と三枝先生と寺山修司さんの弟になる森崎偏陸(寺山偏陸)さんとのトークショーが開催された。今回は動画の最終的な編集作業と、音楽の一部を提供した。

212 hits

2021/3月/13日

自分の感性にあうヘッドホン探し

なんだかんだで持っているヘッドホンの数が異常になってきた。流石にここらで打ち止めにしたい。ということで今使っているヘッドホンの一覧。

182 hits