守るべきものがあって大人に成れるのかもしれない。

守るべきものがあって大人に成れるのかもしれない。

大人に成るということは自立して責任を負うことでもあるが、それが嫌で子供のままを演じている場合がある。もちろん私もできれば責任から逃れたいし、自分勝手に生きていきたいとも思う。

しかし、残念ながらその思いは、生きている世界のほんの一面しか見えてないから起きるのであって、そんな暮らしを続けていると必ず破綻するのが基本だ。つまり、私たちは他者との関係性の中でバランスを取らない限り安定できない。

目の前の見えていることだけを注視して生きていこうとしても必ず、周りからの様々なプレッシャーに晒され、つらい気持ちにもなるだろう。

「なぜ、その人は私の事を理解してくれないのか」

でもそれは、かなわぬ夢を見ているに過ぎないかもしれないのだ。「他人は私の事を理解してくれない」これは当然のことで、誰も他人の気持ちなど理解できない。だって、考えてみれば自分自身の気持ちさえ分からないのではないか?意識と無意識からなる「私」を私が理解することは不可能だというのが前提なのだと思う。

ただ、それだけでもない。「他者を思いやる」という行為が我々にはできる。それは他者を大切に思い、理解しようと努力するということで、この姿勢さえあれば、理解できなくても許せるのではないかと思う。この許せるようになるためには、独りぼっちでは難しい。やはり他者が必要だ。

簡単に書けば、「誰かの為に頑張る」をすると私という存在自体が薄くなる。そして、守られている存在から守る側への転換ができるといろいろなことが安定する。

例えば女から母になったことで強くなれる場合がある。それは「守るべき存在」があるからだ。私より他の命を大事に思いそのために生きることができれば、私の苦しみは少し減ることとなる。

逆に言えば、これがうまくできないと精神的に安定しない場合も出てくる。ニートになる要因の1つがこの辺にあるのだろうなと思う。守りたい相手がいない場合、意識は自分自身に向くので、自分がやりたいことができないと思った瞬間からすべてが嫌になり、自分の存在すら認められなくなる。

他者との関係性は、テントの支柱を支える縄のように、その支柱をまっすぐ立ててくれるのだ。

ただ、守るべき対象があったとしても、それが人間ではないモノであった場合、インタラクティブ性がないために一方的な関係となる。そしてそれは、オタク的な偏愛と言うものになっていく。その結果より自閉的な方向に傾く。

実際、モノへの偏愛がある人は大変だ。

人間関係はめんどくさい。面倒だからこそそこから離れたい気持ちは理解できる。理解できるが、その面倒な人間関係を遠ざけてしまえばやっぱり、偏った愛の中でしか生きられなくなる。

この人間関係性の希薄さが現代社会における様々なことに影響していると言うのは確かだと思う。


印刷  
2021/4月/16日

撮影時に差が出るスピードライトについて

デジカメを使っていて様々な撮影時に有効なのがスピードライト、フラッシュとかストロボなんていい方もする。これらの使い方で、プロかアマチュアかが線引される場合もある。

9 hits

2021/4月/12日

生きにくい人生をリセットしたい。

普通に暮らしている人にはわかりにくい生きにくさを持った人々。私の周りには沢山いる。「ただ生きる」ということが難しいという事、なかなか周りには理解されにくい。

40 hits

2021/4月/07日

劇場版エヴァンゲリオンシリーズは庵野秀明監督のリハビリのようなもの?

昨夜、シン・エヴァンゲリオンを観てきた。もともとそれほど好きということでもないけど、それでも一つの時代を作ったと言える作品は観ておかないと。

91 hits

2021/4月/07日

守るべきものがあって大人に成れるのかもしれない。

大人に成るということは自立して責任を負うことでもあるが、それが嫌で子供のままを演じている場合がある。もちろん私もできれば責任から逃れたいし、自分勝手に生きていきたいとも思う。

87 hits

2021/4月/05日

民族楽器のレコーディングについて

昨日は友人たちの演奏する民族楽器などによる即興音楽のレコーディングを担当した。今回はZoomR16によるレコーディングだがなるべく少ないチャンネルで対応する予定だったが結局チャンネルをフルに使うような形になった。

77 hits

2021/3月/23日

ZoomR16でMTRのシステムを組んでみた。

友人の民族音楽楽器での演奏をレコーディングすることになったため、中古でZoomR16というMTR(マルチトラック・レコーディング)システムを組んでみた。

185 hits

2021/3月/18日

Xfree無料レンタルサーバ設定手順

職業訓練の授業の中で無料レンタルサーバを設置する機会があったので。その手順を簡単に紹介しまます。対象となるのは https://www.xfree.ne.jp/ Xserver系列の無料レンタルサーバです。データベースも使えますがサイトに広告が入る形になります。HTMLペースのコースであれば広告も表示されないようです。 メールアドレスの登録 メールアドレスがIDにもなります。 メールでの確認 今回はGmailにて確認しました。       申し込みページ 申請内容を書き込みます。 内容を確認して登録します。    …

177 hits

2021/3月/15日

職業訓練としてのウェブ制作

現在3ヶ月の期間で職業訓練としてのウェブ制作を教えている。残念ながらずっとつきっきりで教える時間的余裕はないので、3人の講師で手分けして教えているが生徒にとってはそれぞれの専門家の講師が担当してくれることでわかりやすい体験に成るだろう。

166 hits

2021/3月/14日

劇団夢桟敷の短編映画「あたしはあなたの病気です」のマスタリング編集を行いました。

昨日は劇団夢桟敷の実験映画上映会と三枝先生と寺山修司さんの弟になる森崎偏陸(寺山偏陸)さんとのトークショーが開催された。今回は動画の最終的な編集作業と、音楽の一部を提供した。

212 hits

2021/3月/13日

自分の感性にあうヘッドホン探し

なんだかんだで持っているヘッドホンの数が異常になってきた。流石にここらで打ち止めにしたい。ということで今使っているヘッドホンの一覧。

182 hits