Facebook「一時的にブロックされています この機能の使用ペースが早過ぎるため、機能の利用が一時的にブロックされました。 」

先日のAIAのイベントと、TRANS KYUSHU RELAY 2018のイベントがダブルブッキング、両方共広報担当であった為に、グループ内での連絡を蜜に執っていたら・・・・・

 

この機能の使用ペースが早過ぎるため、機能の利用が一時的にブロックされました。

ブロックに関する詳細は、ヘルプセンターをご覧ください。
 
との表示で、PCからグループに入れなくなった。スマートホンからはグループにも入れる。ただ、そのグループに入れなくなっただけでなく、主催しているすべてのグループにも入れない・・これは困った。
 
すでに多数のグループを作って仕事にも使っている為連絡が出来ない。
 
Facebook側としては不正使用から守るためというのは理解できるが、多分システムで判断してこういった措置が自動で行われる形だろう。そうであれば異議申し立てなどの機会を与えるべきだろうと思う。
 
基本的にこれらに関してのボーダーラインなどの指標は公開されておらず、どれだけ使えばロックされるのかは、ユーザーには知らせられていない。これまで結構色んな意味でFacebookにも貢献してると思うんだけどなぁ。
 
先日も
 
浅川 浩二さんの投稿に280,000件の「いいね!」がありました
 
って、褒められたばっかりだったのに。ぷんぷん。

印刷