Facebook「一時的にブロックされています この機能の使用ペースが早過ぎるため、機能の利用が一時的にブロックされました。 」

先日のAIAのイベントと、TRANS KYUSHU RELAY 2018のイベントがダブルブッキング、両方共広報担当であった為に、グループ内での連絡を蜜に執っていたら・・・・・

 

この機能の使用ペースが早過ぎるため、機能の利用が一時的にブロックされました。

ブロックに関する詳細は、ヘルプセンターをご覧ください。
 
との表示で、PCからグループに入れなくなった。スマートホンからはグループにも入れる。ただ、そのグループに入れなくなっただけでなく、主催しているすべてのグループにも入れない・・これは困った。
 
すでに多数のグループを作って仕事にも使っている為連絡が出来ない。
 
Facebook側としては不正使用から守るためというのは理解できるが、多分システムで判断してこういった措置が自動で行われる形だろう。そうであれば異議申し立てなどの機会を与えるべきだろうと思う。
 
基本的にこれらに関してのボーダーラインなどの指標は公開されておらず、どれだけ使えばロックされるのかは、ユーザーには知らせられていない。これまで結構色んな意味でFacebookにも貢献してると思うんだけどなぁ。
 
先日も
 
浅川 浩二さんの投稿に280,000件の「いいね!」がありました
 
って、褒められたばっかりだったのに。ぷんぷん。
 
PS.その後も断続的に上記の表記が出て、ロックされたり解除されたりの繰り返しになります。利用頻度に応じての処理だと思われますが、やはり基準は明記されていないので、利用中突然ロックされて困ることが多いです。できれば警告位出してくれればいいのですが、それはないようです。ロックされてもスマホからは表示出来ますので、それで対応するしかないようです。
 
PS2. 今日現在(2019/02/10)において、各グループの使用頻度はそれほど変わっていないが、以前の様にロックされるという症状は発生していない。もしかするとFB内の判定基準が変更された可能性がはあるかもしれない。

印刷  
2020/9月/22日

人材育成はいつでも優先課題

昨日は国の助成を得て新たな人事育成事業を拡充しようとしている方たちとお会いしました。

38 hits

2020/9月/18日

七工匠 7Artisans 50mm F1.8 Review for マイクロフォーサーズ

7Artisans 50mm F1.8 という中華レンズがあるが先に Meike 50mm F2.0 についてReviewをアップしてそれなりに褒めたわけだが、このレンズはすでに他のサイトでReviewして結構辛辣にこき下ろしてしまったレンズです。

95 hits

2020/9月/08日

新型コロナウィルス関連の差別

新型コロナウィルスの問題は、我々の生活における価値観の変化を促し、「当たり前にあるもの」に対しての再考を必要とする。

74 hits

2020/9月/08日

シンクロニシティー

今日はがん保険の営業の女性の方と長時間電話にておはなしする機会があった。

91 hits

2020/8月/31日

熊本美少女図鑑、TikTok 埋め込みテスト

昨日、熊本美少女図鑑のYoutubeちゃんねる番組の収録の時ついでにTikTokの動画も収録。 @kmmtbsz ##熊本美少女図鑑 ##美少女図鑑 ##SAーYA ##新宅未来 ##はにーばにー ##youtube始めます宣言 ♬ Honey Bunny - $HOR1

108 hits

2020/8月/28日

プロモーションの手法の変化

熊本美少女図鑑プロデュースに関して、アイドル系の動画などを見ていて分かったのだが、それらが人気を得る為のルートが2つある。

138 hits

2020/8月/24日

人吉方面の令和2年7月豪雨被害関連動画

先週まで何度か取材に行った災害動画関連をまとめて配置したいと思います。

195 hits

2020/8月/20日

Meike 50mm F2.0 XF Lens for Fujifilm Review

中華製レンズの Meike 50mm F2.0 というレンズを買ってみた。(今日現在Amazonで価格: ¥6,895という激安レンズ)FUJIのX-E1をオールドレンズ専用カメラとして使っていて、それに合わせての購入。

353 hits

2020/8月/20日

LEENALCHI in Imagine your Korea

TikTokで時々出てくる Imagine your Korea という韓国の観光ビデオの中に出てくるバンドが面白くてすこ調べてみたが、これがよくわからない。何しろ英語での情報ならなんとか分かるが韓国語でのインフォメーションだと翻訳も難しい。

132 hits

2020/8月/17日

2020年御船町精霊流し

毎年この季節になれば母の里でもある御船町の精霊流しに行くことにしている。今年は過日この世を去った叔母の船も出るということもあり、遺族の一員としての参加となる。

137 hits