今年卒業を迎える大学生のみなさんへ

今年卒業を迎える大学生のみなさんへ

今日、私が教鞭を執っている平成音大の卒業式が中止になったことが告知された。今の時期そういった処置は致し方ないだろう。

それにしても今の卒業生達は、熊本地震に始まって、新型コロナウイルス感染症(COVIT-19)にて締めくくられるという激動の時期を大学生として過ごしたことになる。

それは考え方によっては不幸であったと思うかも知れない。

しかし、ぜひもう少し深いところでの理解をしてほしいとも思う。それは私達が幻想の中で生きているという事実だ。そこでは確かに「在る」と思っている学校や社会なども共同幻想によって成り立たっているという事実だ。

「共同幻想」つまりは「想い」があって、それらは存在し、多くの人達のたゆまぬ努力によって継続している。それが在ると言うことを「当たり前」だとは思っていけない。

「在る」事が奇跡だと思うべきだ。

先に別記事で「夢は実現しない」という言葉を書いたが、実際は多くの「夢」がすでに実現している。実現しているから「夢」ではないと認識した時に私達は本質を見失う。

この事実を地震やCOVIT-19の蔓延という現実によってよりはっきりと体験出来たのは一つの果報だといえる。

それが単なる不幸であると考えてしまえば、それは君たちにとっては何の意味もない悲しみでしか無いだろう。しかし、私達はそういったネガティブなことからこそ体感して真実を理解できるという能力を持っている。

それを忘れないでほしい。

地震や何やらの騒動で何を感じ何を大事だと思ったのか?

日常に埋もれさせてはいけない。

まずは卒業おめでとう。

そして、「おめでとう」とは、「愛(め)でる」+「甚(いた)し」という意味なんだよ。それはもっと簡単に言えば「愛でいっぱい」って感じなのね。

皆が君たちを愛してるってことさ。


印刷  
2020/7月/31日

球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて

先程球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて、土曜日の取材の件を相談致しました。

27 hits

2020/7月/30日

学生であるという意識と社会

本日は大学の情報演習の時間を使って人吉の状況レポートの授業を短時間ではあるが行った。

24 hits

2020/7月/30日

球磨村被害状況

坂本村に入った方の話として、今回は熊本地震のときよりも復旧の速度がどうしても遅くなっているのではないかとのこと。

42 hits

2020/7月/26日

令和2年7月豪雨災害での球磨郡相良村の状況

熊本県球磨郡相良村柳瀬近辺でボランティアとしてお手伝いされている桑原様と、その民家の奥様の話を聞くことが出来ました。 音声による番組に成っています。 球磨郡相良村の状況

56 hits

2020/7月/26日

球磨郡球磨村渡地区の被災状況

昨日人吉地区の被害状況の確認に行ってきましたが、その際撮影したビデオ画像からの書き出し画像とGoogleストリートビューの過去の同じ場所の画像を比較してみました。 Googleさん無断転用ごめんなさい。     https://www.youtube.com/watch?v=u0TV3kovTQI

89 hits

2020/7月/26日

2020年「令和2年7月豪雨災害」関連無料画像配布開始

先に県南を中心に大きな被害が出た令和2年7月豪雨災害の記録写真を緊急公開いたします。現在県内各地の写真取材と収集を行っています。写真そのもののご利用に関しては特に制限を設けていませんが、利用者の皆さんの倫理観に基づいてのご利用をお願いいたします。

72 hits

2020/7月/22日

ピアニストの方のためのノートパソコン

現在、仕事の合間にピアニストの方のためのノートパソコンをセットアップ中。これまでほとんどパソコンは使っていなかったとのことだが、今の時代音楽家にもPCは必須。

54 hits

2020/7月/16日

The human brain's signal processing is a hybrid structure of digital and analog.

It's equally important in everything.

86 hits

2020/7月/16日

行政関係者を横軸でつなぐ

本日はとある行政関係者のみなさんとまちづくりに関しての意見交換会。

83 hits

2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

152 hits