私たちのお仕事紹介その1

私たちのお仕事紹介その1

私たちの仕事の内容は多岐にわたる為、このウェブサイトを見ても一体何ができるのかわかりにくい部分があると思います。実際何やってる会社・・貨車じゃないけど・・チームなのか説明するのが難しいです。

そういった状況において毎日何をやっているか少しづつ書いていきましょう。

今日はまず専門学校でJoomlaの事を教えるCMS演習の授業がありました。教育というのもの我々の仕事の一つです。

その後クライアントの所で、ゲストハウス運営におけるウェブ販売としての、じゃらんのサイト設定および、楽天トラベルなどの販売サイトの設定補助の仕事を行い。帰宅後、クライアントのウェブサイトのセキュリティーロールアップなどの作業を終了後、深夜にかけて平成音楽大学のウェブサイトの更新指導を事務所で行います。

CMSのサイトはクライアントの管理能力が上がっていけばできるだけ、その管理権限をアップしていき、その作業を引き渡すことにしています。この為定期的なワークショップが必要ですが、そのかいもあって、音大のサイトでは多くの事が担当者自らできるようになっています。

その方が私たちにとっても手離れがいいのでありがたいですし、クライアントにとってもメリットが沢山あるでしょう。

出来ることはできる人がやる。

これは重要な考え方だと思います。

音大の担当者が来るまでに、ラジオリンカーンというFMラジオ番組の為に作っているファンクナンバーの曲の制作もあります。これは半分遊びですが、こちらも一応仕事として受けています。(それと並行してお客様から預かったWIndows7のPCを10にアップデートかけてます)

一日の間でも仕事内容が大きく変わるのが私たちの日常です。それって、大変そうに見えるかも知れませんが、同じことを延々とやるよりストレスが少ないと思っています。仕事が仕事の気分転換ですね。

 


印刷  
2020/2月/26日

牛深へフェリーで行った

日曜日ギリギリまで仕事して阿久根の奥の長島から最終便のフェリーで牛深に向かった。昨日のKEITAのイベントに間に合わせるために前日から行ったのだが、通常は三角経由の陸路で向かうだろう。

14 hits

2020/2月/26日

日本語翻訳の作業ほぼ終了

イギリスのウェブシステムの開発者に日本語翻訳の作業のために連絡してほぼそちらの作業は終了。多分来週くらいには公式に配布されることになるだろう。

9 hits

2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

78 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

69 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

112 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

174 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

179 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

99 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

142 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

140 hits