Karatsu tea bowl "IWAO"

Karatsu tea bowl "IWAO"

今回のAIAのアーティストの中には陶芸家もいる。陶芸というジャンルにおいて日本の美的基準は他国とは随分違う気がする。

多くの西洋の陶芸家は、彫刻のカテゴリーにあって、土から作る作品としては日本の陶芸より定義が広い。それに対して、日本の陶芸は器を基本として展開されていると考えたほうがいいだろう。

それは生活に密着した土器から発展し、中国などの影響もあったところから武野紹鴎や千利休によって提唱された「侘び茶」の概念が生まれ、その後の日本人の美意識を変化させていった。

それまでは中国陶器の豪華絢爛とでもいうか完成された美しさを追求していた状況から雑器や歪んだものの中にも美を見出すという価値観が席巻していく。

つまり、見かけの完璧さだけに美が存在しているのではなく、そのモノの本質にこそ美は存在するという思想だ。

日本人が定義する「美」とは、「人知を超えた偉大なるもの」といった意味であって、それはすなわち神の御業を意味する。先に書いた日本人の宗教観とそれらは合致していくのだ。

そこには一般的な形の美しさだけでなく、そのモノの存在を決定づける関係性の発露みたいなものまでを含み、人と自然、部分と全体、美と醜までをも含むバランスを愛でるという行為に繋がっていく。

従って、やはりそこには善悪などない。それはプロセスの一種でありそのあり方を通じて宇宙と繋がる方法であると言える。

大げさに聞こえるかもしれないが、日本人の特性はそうした、仔細にこだわりつつ、仔細を突破する「道」を見つけるのが得意なのだ。

よって、多くのなりわいは極めれば「道」となる。書道、華道、合気道・・・そして重要なのは、「道」は何処かに行き着くものではあるが、行き着く先を指しているのではない。

あくまでも、道そのものなのであって、やはりそれはプロセスなのだ。

彫唐津茶碗 銘「巌] 桃山 - 江戸時代 東京国立博物館蔵


印刷  
2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

45 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

40 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

78 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

135 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

149 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

78 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

98 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

97 hits

2020/1月/18日

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。 この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

103 hits

2020/1月/16日

段差の少ない路側帯を実現するグリーンベルト構想についての活動

今日はFM791で放送中の番組「ラジオリンカーン」の中の企画グリーンベルト構想の実地検証のために、長江さんたちと下通りから城彩園までを車いすで移動しました。その一場面を公開します。

102 hits