平成最後の満月と中岳の小噴火

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。

夕方から朝日までを撮影してきました。

特に久しぶりに阿蘇山頂近くのロープウェイ乗り場で平成最後の満月と小噴火が続く中岳の様子を撮影してきましたが、こういった条件の場合には、カメラ自体のポテンシャルが影響するため、なかなか難しい撮影になります。

露出や色温度に関しても、基本はマニュアルで設定します。夜の撮影の場合、ホワイトバランスをAUTOにしてしまうと、夜っぽい雰囲気がでません。これは元々月明かりなどの記憶色と実際の色温度に差があるためですが、概ね私の場合は3900ケルビンあたりに設定します。

もし、AUTOにして撮影した場合、カメラにもよりますが、昼間と何ら変わらない色合いになってたり、オレンジ色っぽく成ったりします。

これは、色温度をを特定できない場合、自動的に自然光ベースに調整される事が原因になります。元々月明かりの色温度は低く、実際オレンジがかった光ですが、暗い状態で人間の色への感度で、赤系(長波長光)が落ちるということが影響して、記憶色としての夜の光は青っぽいものだと認識されていることから生じます。

また、露出に関しても、オートブラケットを使って数種類の露出で撮影します。これは実際機械任せにすると、ハズレてしまうことがあるため予防措置です。編集時にHDR化したほうがいい場合もあるため、それらも前提で撮影します。


印刷  
2019/5月/18日

山に登る道は一つだけではない。それは無数に存在する。

現在、ラジオ番組の為にテーマソングを作っているが、普段の理論的な仕事とそういった感覚的な仕事では脳みその使い方が違う。 そのため、切り替えに時間がかかる場合が出てくる。多分若いときは難なくできていたはずだが、年齢を重ねるとそのへんのレスポンスが弱くなるのだろうし、更に老人に成れば、今のような仕事はできなくなる可能性も高い。

18 hits

2019/5月/07日

常識を疑え。

「自分が好きなものを紹介する」と、いうのが今日の授業だったが、予想通り「どんなふうに紹介すればいいですか?」という質問が来た。「どうやって紹介すればいいのか分からない。」なのである。

43 hits

2019/5月/07日

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

34 hits

2019/4月/21日

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。 夕方から朝日までを撮影してきました。

80 hits

2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

118 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

104 hits

2019/4月/08日

宇土市七曲池(甲岩自然公園)の桜

今年の桜も美しかったのですが、一箇所穴場とも言える撮影スポットを見つけました。   キロクマ! レンゲソウと桜のコントラストがきれいですね。上記ボタンから著作権フリーとしてダウンロードできます。 甲岩自然公園の説明は下記から https://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/9/570.html

88 hits