レンズフィルターとフードの必要性

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。

「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

コンパクトデジカメにはそういったものが装着できない場合もありますが、交換レンズタイプであればこれは必須だと思ってください。

両者の効果ですが、フィルターはレンズの前玉を直接さらさない事で、保護する目的があります。フードに関しては、対象に太陽などの強い光があった場合、鏡胴内の乱反射に依るコントラストの低下や、フレア現象を低減する目的があります。

また両者をつけることで、落下や衝撃に対しての耐性が高くなり、本体のレンズを傷つける確立も大幅に低下します。

それと指紋などがつくことを防ぐのにフォードは有効です。フィルターだけだとやっぱりつい触ってしまいますが、フードがあるとレンズ面が奥にあるので触る確立が低いのです。

フィルターはレンズの口径に合わせて買えば良いのですが、フォードに関しては、純正以外を買う場合、レンズの焦点距離を確認して買わないとその端が映り込む「ケラレ」が生じますので注意しましょう。

ということで、今回室内のイベント等の撮影に常用しているOLYMPUS O-MD EM-1用にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを中古で入手しましたが、フードが付いおらず、速攻でAmazonで注文しました。

PS.ここで「レンズキャップは必要か?」との質問がありましたが、上記のフィルターとフードを装着すれば基本的には不要だと思います。もちろん、フィルター無しで使っている場合は必須ですが、保護フィルターなしというのはあまりに怖すぎです。前玉に傷が入ったらそのレンズまず使えないし、指紋も拭き取ればいいと思うかも知れませんが、拭き取る時に傷つける可能性も高いし、コーティング剥がれの可能性もでてきます。

できるだけレンズに直接触るのは避けたほうがいいでしょう。

また、保護フィルターの選び方ですが、昔はUVカットのフィルターを使うことが多かったんですが、今のデジカメの場合は元々紫外線には反応しないみたいでUVカットでなくても構わないと聞いています。問題は質の悪いフィルターだと、フレア現象を誘発したり解像度の低下をもたらす可能性がありますので、ここは国産のメーカー品を使うことをおすすめします。


印刷  
2020/12月/31日

エレクトレットコンデンサーマイクとプラグインパワー

 その昔、テレビコマーシャルの音楽制作の仕事もやっていたわけでして、その意味ではサウンド関連も専門の一つですが、最近は動画関連の仕事や中継系の仕事も増えてきています。

112 hits

2020/12月/19日

連続してFIND/47のPhoto of the week を受賞しました。

ありがたいことに今週も連続してFIND/47のPhoto of the week を受賞しました。

138 hits

2020/12月/15日

Find/47にてPhoto of the Week賞をいただきました。

今回の受賞で嬉しいことがあったそれは審査員の久志尚さんからの言葉。 審査員の論評から

143 hits

2020/12月/06日

インターネットライブ・コンサートYouTube有料配信イベント終了

YouTubeにおけるコンサートのライブ配信を行った。リアルタイム配信では色々と気を使う。正直結構怖い。そのために機材を2重に準備する。

219 hits

2020/11月/29日

重要なのは、才能より動き始めた者だけにチャンスが来る事実

 自分には「才能ない」などと、いつまでも言ってるとそれは謙虚を通り越して傲慢に成ると思う。

258 hits

2020/11月/28日

インターネット中継イベントの実施

昨日、全国女性会館のインターネット全国会議のイベントが無事終了しました。今回はなかなか高度な内容になりました。Youtubeにより同時中継や動画データ制作と配信、Zoomによる分科会会議など準備に多くの時間を費やし、配信用のノートPCも専用設定で3台ほど準備、会場に配置しました。

235 hits

2020/11月/20日

宇宙で鳴っている音

いとうせいこうと細野晴臣との対談の映像には色んな示唆が含まれている。

212 hits

2020/11月/20日

リクエストを処理できませんでしたリクエストに問題が発生しました。

現在Chrome及びそのエンジンを使っているMicrosoft Edge 及び Brave ブラウザでウェブサイトを見た場合FacebookのBoxが埋め込まれていると、「リクエストを処理できませんでしたリクエストに問題が発生しました。できるだけ早く解決できるよう、作業中です」といったメッセージとともに表示できない症状が発生中。

260 hits

2020/11月/15日

存在の気配はそれほど違いもなくて

私達はそれぞれの思いを抱きつつ、この場所に居てもいいのか問い続ける。その問いは空虚な生活の中で反響し共振しながら増幅するかも知れない。だからこそ誰かとその思いを共有したいと切望するのだ。

175 hits

2020/11月/05日

紅葉の季節撮影時のホワイトバランスについて

この時期、山々の紅葉が美しい季節となりましたが、カメラで撮影するとなんだか色が変だと思われたことはありませんか?

348 hits