インターネット通信速度についてBBIQの100Mbpsコースからギガビットコースに変えたら速度が落ちた。

インターネット通信速度についてBBIQの100Mbpsコースからギガビットコースに変えたら速度が落ちた。

インターネットの通信速度は、機材や時間帯そしてプロバイダーとの契約、プロバイダーの質などで大きく変わってきますが、先日利用しているQTネットの回線を100Mbps契約からギガコースに変更したら逆に速度が半分位に低下したことをお伝えしました。

そのネックにあるのが室内配線のコードであることは予想出来ましたので、今回カテゴリ6の配線に交換。メインPCをルーターに直付けして再度速度計測。

色々なサイトで試した所、これが今回の最速値でした。

これなら十分に早くなったと判断できます。みなさんもLANコードの交換は積極的に行ったほうがいいですね。速度だけの問題ではなく、劣化による問題も発生します。

また今回は、HUBを経由していませんが、HUBの性能も大きく影響しますので、こちらも100Base-tしか対応出来ていない場合は交換が必要です。私の環境の場合もメインHUBが業務用のCentreCOM FS716という機種を長期に渡り利用していますが、安定性は高くほとんどトラブルには遭遇していません。しかし、ギガビットには対応していない為、今回買い換える事にしました。

その他速度測定サイトによっても値はまちまち。普段使っているGoogleの測定では概ね250Mbps程度平均でしたので、以前のコースからすると約2.5倍の速度向上です。

227.0Mbps(ダウンロード)
348.0Mbps(アップロード)

ただし、QTネットの場合、ネット配信の動画を見るくらいであれば100Mbpsのコースであっても、実用にはさして影響はないかも知れませんので、ギガビットコースに変更する理由は薄いとも言えます。

もし、現状が100Mbpsコースであって、不都合がなければそのまま、変更するのであれば機材も一緒に交換したほうが恩恵が高いでしょう。


印刷  
2019/5月/18日

山に登る道は一つだけではない。それは無数に存在する。

現在、ラジオ番組の為にテーマソングを作っているが、普段の理論的な仕事とそういった感覚的な仕事では脳みその使い方が違う。 そのため、切り替えに時間がかかる場合が出てくる。多分若いときは難なくできていたはずだが、年齢を重ねるとそのへんのレスポンスが弱くなるのだろうし、更に老人に成れば、今のような仕事はできなくなる可能性も高い。

18 hits

2019/5月/07日

常識を疑え。

「自分が好きなものを紹介する」と、いうのが今日の授業だったが、予想通り「どんなふうに紹介すればいいですか?」という質問が来た。「どうやって紹介すればいいのか分からない。」なのである。

43 hits

2019/5月/07日

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

35 hits

2019/4月/21日

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。 夕方から朝日までを撮影してきました。

80 hits

2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

118 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

104 hits

2019/4月/08日

宇土市七曲池(甲岩自然公園)の桜

今年の桜も美しかったのですが、一箇所穴場とも言える撮影スポットを見つけました。   キロクマ! レンゲソウと桜のコントラストがきれいですね。上記ボタンから著作権フリーとしてダウンロードできます。 甲岩自然公園の説明は下記から https://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/9/570.html

88 hits