いつも首から下げているカメラはPanasonicのGX7

いつも首から下げているカメラはPanasonicのGX7

今使っているデジカメで一番気に入っているのはなにかと尋ねられたらやはりPanasonicのGX7だと答えるだろう。

昔はPanasonicは動画の機械メーカーのイメージが強く、デジカメでは厳しいだろうと思っていたがGX1というGX7の前の機種を使ってみてそのイメージは払拭された。

今でもGX1はオールドレンズで昼間撮影するのにたまに使っているが、その完成度は高く、銘機と呼んで構わないだろう。そのGX1の思想を引き継ぎよりコンパクトに生まれ変わったのがGX7で、すでにMK3まで出ているが、初代のGX7でも極端に画質が悪いということではない。

もちろん、高感度特性やら画像解像度となれば最新の機種が良いに決まっているが、そういった高画質を求めるのであればフルサイズやAPS-Cのカメラを使った方がいい。

それより何よりマイクロ・フォーサーズシステムとしてのコンパクトな躯体と機動性が重要であって、更には基本となる画作りにシンパシーを感じるかどうかだろう。

仕事として写真を撮るのであれば同じマイクロ・フォーサーズではOLYMPUSのOM-D EM-1のほうが過不足ない写真が撮影出来る。これは高速なAF特性と強力な5軸手ブレ補正の結果であって、EM-1を使う場合は縦位置グリップなどもセットしてそれなりの重装備となる。

また、カメラもレンズも防滴なので、雨などの問題もある程度クリアできる。ただしEM-1は高感度の長時間露光に関しては使い物にならないくらいノイジーだ。

しかし、普段の生活の中でのスナップ写真に関しては、やはりGX7が使いやすい。すでに2世代も前の機種だが、風景写真でもないかぎり画質にはそれほど大きな違いはないだろう。

写真撮影:2017/1/15 @大阪 PanasonicGX7 42.5mm


印刷  
2020/7月/31日

球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて

先程球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて、土曜日の取材の件を相談致しました。

21 hits

2020/7月/30日

学生であるという意識と社会

本日は大学の情報演習の時間を使って人吉の状況レポートの授業を短時間ではあるが行った。

19 hits

2020/7月/30日

球磨村被害状況

坂本村に入った方の話として、今回は熊本地震のときよりも復旧の速度がどうしても遅くなっているのではないかとのこと。

30 hits

2020/7月/26日

令和2年7月豪雨災害での球磨郡相良村の状況

熊本県球磨郡相良村柳瀬近辺でボランティアとしてお手伝いされている桑原様と、その民家の奥様の話を聞くことが出来ました。 音声による番組に成っています。 球磨郡相良村の状況

51 hits

2020/7月/26日

球磨郡球磨村渡地区の被災状況

昨日人吉地区の被害状況の確認に行ってきましたが、その際撮影したビデオ画像からの書き出し画像とGoogleストリートビューの過去の同じ場所の画像を比較してみました。 Googleさん無断転用ごめんなさい。

80 hits

2020/7月/26日

2020年「令和2年7月豪雨災害」関連無料画像配布開始

先に県南を中心に大きな被害が出た令和2年7月豪雨災害の記録写真を緊急公開いたします。現在県内各地の写真取材と収集を行っています。写真そのもののご利用に関しては特に制限を設けていませんが、利用者の皆さんの倫理観に基づいてのご利用をお願いいたします。

67 hits

2020/7月/22日

ピアニストの方のためのノートパソコン

現在、仕事の合間にピアニストの方のためのノートパソコンをセットアップ中。これまでほとんどパソコンは使っていなかったとのことだが、今の時代音楽家にもPCは必須。

53 hits

2020/7月/16日

The human brain's signal processing is a hybrid structure of digital and analog.

It's equally important in everything.

85 hits

2020/7月/16日

行政関係者を横軸でつなぐ

本日はとある行政関係者のみなさんとまちづくりに関しての意見交換会。

82 hits

2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

147 hits