いつも首から下げているカメラはPanasonicのGX7

いつも首から下げているカメラはPanasonicのGX7

今使っているデジカメで一番気に入っているのはなにかと尋ねられたらやはりPanasonicのGX7だと答えるだろう。

昔はPanasonicは動画の機械メーカーのイメージが強く、デジカメでは厳しいだろうと思っていたがGX1というGX7の前の機種を使ってみてそのイメージは払拭された。

今でもGX1はオールドレンズで昼間撮影するのにたまに使っているが、その完成度は高く、銘機と呼んで構わないだろう。そのGX1の思想を引き継ぎよりコンパクトに生まれ変わったのがGX7で、すでにMK3まで出ているが、初代のGX7でも極端に画質が悪いということではない。

もちろん、高感度特性やら画像解像度となれば最新の機種が良いに決まっているが、そういった高画質を求めるのであればフルサイズやAPS-Cのカメラを使った方がいい。

それより何よりマイクロ・フォーサーズシステムとしてのコンパクトな躯体と機動性が重要であって、更には基本となる画作りにシンパシーを感じるかどうかだろう。

仕事として写真を撮るのであれば同じマイクロ・フォーサーズではOLYMPUSのOM-D EM-1のほうが過不足ない写真が撮影出来る。これは高速なAF特性と強力な5軸手ブレ補正の結果であって、EM-1を使う場合は縦位置グリップなどもセットしてそれなりの重装備となる。

また、カメラもレンズも防滴なので、雨などの問題もある程度クリアできる。ただしEM-1は高感度の長時間露光に関しては使い物にならないくらいノイジーだ。

しかし、普段の生活の中でのスナップ写真に関しては、やはりGX7が使いやすい。すでに2世代も前の機種だが、風景写真でもないかぎり画質にはそれほど大きな違いはないだろう。

写真撮影:2017/1/15 @大阪 PanasonicGX7 42.5mm


印刷  
2020/10月/11日

秋の朝阿蘇の風景を見たくなって前日から車中泊

秋の朝阿蘇の風景を見たくなって前日から車中泊            

92 hits

2020/10月/02日

Aso illuminated by the moon at midnight.

10月3日阿蘇への北側トンネルルートが開通します。これにより阿蘇においては本来的な復興の道筋ができたものと思われますが、そこに来てCovid-19の影響から脱するにはまだまだ時間がかかりそうです。

105 hits

2020/10月/01日

専門学校で写真の特別授業

さて今日は、専門学校で写真の特別授業です。ウェブ系の制作の授業の一環なんですが、写真の技術も重要なスキルになります。本日は学校近くの公園を使って人物撮影の練習を行います。

107 hits

2020/9月/22日

人材育成はいつでも優先課題

昨日は国の助成を得て新たな人事育成事業を拡充しようとしている方たちとお会いしました。

139 hits

2020/9月/18日

七工匠 7Artisans 50mm F1.8 Review for マイクロフォーサーズ

7Artisans 50mm F1.8 という中華レンズがあるが先に Meike 50mm F2.0 についてReviewをアップしてそれなりに褒めたわけだが、このレンズはすでに他のサイトでReviewして結構辛辣にこき下ろしてしまったレンズです。

208 hits

2020/9月/08日

新型コロナウィルス関連の差別

新型コロナウィルスの問題は、我々の生活における価値観の変化を促し、「当たり前にあるもの」に対しての再考を必要とする。

153 hits

2020/9月/08日

シンクロニシティー

今日はがん保険の営業の女性の方と長時間電話にておはなしする機会があった。

176 hits

2020/8月/31日

熊本美少女図鑑、TikTok 埋め込みテスト

昨日、熊本美少女図鑑のYoutubeちゃんねる番組の収録の時ついでにTikTokの動画も収録。 @kmmtbsz ##熊本美少女図鑑 ##美少女図鑑 ##SAーYA ##新宅未来 ##はにーばにー ##youtube始めます宣言 ♬ Honey Bunny - $HOR1

176 hits

2020/8月/28日

プロモーションの手法の変化

熊本美少女図鑑プロデュースに関して、アイドル系の動画などを見ていて分かったのだが、それらが人気を得る為のルートが2つある。

211 hits

2020/8月/24日

人吉方面の令和2年7月豪雨被害関連動画

先週まで何度か取材に行った災害動画関連をまとめて配置したいと思います。

278 hits