レポートの書き方・・。

昨日の大学の授業ではレポートの書き方を教えた。

概ね今の学生の皆さんのレポートはどこかのサイトからコピペしたものが多い。コピペ自体を否定する気はないが、それにしても、自分の物になっているかどうかは重要だ。どうせやらなければいけない作業だとすれば、単純に時間を浪費するのではなく、そこから何かを得たほうが得だろう。

そのためには、関係するサイトからの文章や画像などを一旦、Googleドキュメントにコピーする。その際にある程度分類してドキュメントを作っておけばいいだろう。

例えば、「歴史」「現状分析」「その他の資料」など別々にドキュメントを作成し、そこへコピーする(コピー元のURLも忘れずに)

そのうえで、もう一度それらを読み直し、全体を把握する。この時点で、新たな発見などもある可能性が高いので、もう一度構成を考え直し、それら資料をベースに自分の言葉に直して書き上げるという手順だ。

また、レポートの形式も重要になる。

扉の表題や見出しによる分類など、一定の形式を守る必要があってこれは、自分のためというより読んでもらう相手のための心遣いとなる。特に見出しの付け方は重要だろう。そこで多くの判断ができる。

こういった形式を守ることで、書き手読み手双方にとって有益な文章となる。どれだけ素晴らしい内容でも伝わらなければ意味がない。見出しは一種のキャッチコピーだ。その意識を持ってかけば良いレポートになるだろう。

学生の皆さん。これから試験を控えている場合、こういったことを意識してレポート作ってくださいね。

と、ここまで来て、論文の書き方で、検索してみたが、どうも詳しすぎて余計にわかりにくいサイトが多い。確かに、細かいことを言い出せばキリがないのだが、もっとわかりやすくまとめているサイトはないものだろうか・・・これでは今の学生の皆さんはスルーしてしまう可能性が高い。

まあ、論文ではなくてレポート程度なら下記のサイトあたりが参考になるだろう。

https://daikore.com/report/

 


印刷  
2019/10月/14日

その昔自分でも焼き物を焼いていた時期があった。

テクノロジーとは対極にあるかもしれない陶芸という趣味。一時期、テクノロジー系の趣味から少し距離を於いていた時期、没頭していたのが陶芸だ。

30 hits

2019/10月/10日

1985年頃聞いていたカセットテープが出てきた。

ちょっと懐かしいのでそのテープに入っている曲がYoutubeでどれだけ聴けるか調べてみよう。

31 hits

2019/10月/06日

We were born by mother-like disorder and father-like order.

Street Art-plex Kumamoto EXTRAVAGANZA 2019 を手伝ってきた。元々この企画の立ち上げをやったのであって、すでに17年?18年?続くイベントととして、定着している。今回はSNSの配信を手伝ったが、写真も少し撮影した。 その中で感じたことを追記しておこう。   「私たちは母なる無秩序と父なる秩序によって生まれた。」 What is important here is that the…

33 hits

2019/10月/01日

「生きにくさ」について

どうも最近「生きにくさ」みたいな相談をよく受ける。そこまで行かなくても「普通に暮らす」ことや「普通に仕事する」といった基本的な営みからこぼれてしまう人が増えているような気がしてならない。

37 hits

2019/9月/28日

Karatsu tea bowl "IWAO"

今回のAIAのアーティストの中には陶芸家もいる。陶芸というジャンルにおいて日本の美的基準は他国とは随分違う気がする。 多くの西洋の陶芸家は、彫刻のカテゴリーにあって、土から作る作品としては日本の陶芸より定義が広い。それに対して、日本の陶芸は器を基本として展開されていると考えたほうがいいだろう。

45 hits

2019/9月/25日

Artist in ASO 2019 Welcome Party

Artist in ASO 2019の招致アーティストたちが阿蘇にやってきた。このイベントは熊本県が主催するアーティストレジデンス、世界中から選ばれたアーティストたちが阿蘇の各地域に45日間滞在し、アートを通じて阿蘇を海外にも広めてもらうという企画だ。

102 hits

2019/9月/25日

WindowsのiTunesを12.10にしたら認証が外れた。iTunesトラブル

iPhoneのiOSが13にアップデートされたことで、WindowsのiTuneも12.10.0.7にバージョンアップする必要がでたので、アップデートを試みたがここでトラブル。 WindowsのiTuneが認証されなくなった。この認証というものは、「そのパソコンが確かにAppleのIDと連携している正規の所有パソコン(デバイス)だよ」という意味で、認証されないとAppleストアーで買った音楽などがダウンロードできなくなる。

519 hits

2019/9月/22日

Panasonic GX8

前回の雲海撮影あたりから中古で購入したPanasonicのGX8を使いだした。普段持ち運びしているGX7MK2より前に発売された機種であって、大抵のデジタル機器は後発の機種の方が機能は上だが、マイク端子が付いていて、簡易的な動画撮影にも使えるだろうとの判断。

171 hits

2019/9月/21日

平成音楽大学ミュージカル「砂浜のエレジー」

9月20日は県立劇場にて平成音楽大学の熊本オペラ芸術協会主催のミュージカル「砂浜のエレジー」が開催されました。

98 hits

2019/9月/21日

J:COMさんの番組でインタビューを受けた。

こちらに書くのを忘れていたがJ:COMさんの「熊本人図鑑」という番組で30分弱のインタビューを受けました。なんつーか、私以外の方は熊本の名士の方々ですので一緒に放送されるのはちょっと申し訳ないです。 まぁ、たまには変わり者を扱ってみたかった程度かな。 という事で私の仕事のやり方や写真について話しています。

127 hits