Windows10へアップデートしてみました。

正月を利用して予備のPCをWindows7からWindows10へアップデートしてみました。以前パブリックベータの時にトライした時は、一旦全部アップデートが完了したにもかかわらず「アップデート出来ませんでした」の表示とともに7に戻されてしまいましたが、今回はなんなく成功。

今のところGoogle Chromeの入力フォームなどに文字入力の不備があったんですが、一旦削除して再インストールしたら復帰。それ以外のソフトも概ね動いている様です。

 

まあ、7から本質的なOSの変更はそれほど行われていないので、良しとしましょう。それでも10にアップしたのはやはり、セキュリティー関連のアップデートの問題があるからです。

本当は、このまま7でも何ら問題なく使えていますので、OSを変えたいとは思っていません。よって、メインマシンはこのまま7で動かします。
元々MacOSでPCの面白さに目覚めた身としては、WindowsOSに思い入れというものがありません。勿論OSというのは、できればその存在を主張しないほうが良いと思いますし、OSにあれこれサービスソフトみたいなものがついてきても迷惑だし・・と、思ってしまいます。

将来的にはOSという概念自体が、なくなる日も来るのではないか?(現在の概念としてのOS)とも思っています。さらにはパーソナル・コンピューターという概念もなくなるでしょうねぇ。

今で言う「写真」の概念が全く変わってしまったのと同じように。

そういった状況、私が生きているうちに実現するのか?

それにしても、マイコンから始まり、コンピューターの変化の時代に立ち会えたのはスゴイなぁと、思います。


印刷  
2021/6月/19日

Joomla ! 4.0のリリースが始まりました。

私はウェブサイト構築にJoomla!というウェブプログラム(CMS)を使っています。日本ではWordPressというプログラムを使うことが多く、その利用率から CMS=WordPress というのが一般的認識です。

1 hits

2021/6月/12日

血が繋がっている家族と繋がっていない家族。

今日は幸せな日だった。 なかなか会う時間が取れない家族と、はじめて行った駅前ビルのアミュプラザでの昼食。

73 hits

2021/6月/02日

各種CMSのSEOについて

各種CMSにおいてSEO対策に強いものとあまり適正ではないものがあると思われるが、我々が使っているJoomla!というCMSは優秀な部類に入るだろう。

107 hits

2021/6月/01日

他人をジャッジする人は他人からもジャッジされるのよね。

現代の我々の価値観は多くの環境によって影響を受けている。影響というよりも環境そのものが価値観を作っていると言える時代になった。

169 hits

2021/5月/23日

test

 

107 hits

2021/5月/22日

失敗を嫌がる気持ちも分かる。

仕事をしていて楽しいと思えるのは、それまでやったことのない仕事であることが多い。それが有料でも無料でも変わりないため、金儲けには向いていないが、その分楽しく毎日を送っている。

218 hits

2021/5月/22日

制作実績

32 hits

2021/5月/22日

平成音楽大学

28 hits

2021/5月/20日

3人の子どもたちが自立した。

本日次女が入籍したことをFacebookの記事で知らせてきた。先日入籍した長男とすでに子供がいる長女と共にこれですべての子供達が結婚したことになる。

224 hits

2021/5月/15日

商品と作品の違い 著作権無料の配布サイトPixabayに投稿した桜の写真

わー今回世界的な素材写真配布サイトPixabayに登録した桜の花の写真のダウンロード率が異常に高い。見た人の95%がダウンロードしているというのはこれまでにない確率だ。

289 hits