クリエイトするために必要なものとは?

よい音楽を作る為には、単にメロディーと伴奏、そして歌詞だけがその要素だと思っていはいけないでしょう。それらを組み立てる音そのものも重要な要素になります。

今日の音楽大学での授業は一定の繰り返しの音(シーケンスパターン)からメロディーラインを探る授業です。作曲の方法は色々ありそれらを沢山知っておくのも重要ですね。

私は以前テレビコマーシャルの音楽を作っていた時期がありますが、音そのものを作るのにもずいぶん時間をかけていました。

以前のシンセの音はシンプルでしたので、一つの音源だけで表現できる音には限界があり、それらにユニゾンで別の音をかぶせたり、アタックとリリース部分で違う音源を組み合わせたりしていましたが、そういった事をやったおかげで、音自体に関しての感性も養われたといえます。

そのため、一般的な音楽を聞いても、この音の作り方はどうなっているのだろう?などと考えてしまい、純粋に音楽を楽しめない場合も出てきますが、だからこそ分かることも増えたと思います。

何か、ものを作る場合、用意された素材だけで作るというのはもったいないです。出来る限り原始的な部分からやってみることで、理解が進みます。

例えば焼き物を焼いていたときも、いきなり商品の土を使うのではなく、周囲から使えそうな粘土を掘ってきて、使ってみました。当然、まともには焼けません。

耐火度がなくて溶けてしまったり、色が飛んだり、とにかく散々です。しかし、その失敗がそのままスキルに繋がるのです。

わざと失敗を体験するという事。

できるだけ効率的に物事を進めたいというのは分かりますが、それを優先するがあまり、見落としてしまうことも多いのではないかと思います。

効率も重要ですが、その前の「体験」はもっと大事です。


印刷  
2019/5月/27日

PLANTRONICS BACKBEAT SENSE BLACK

Bluetooth接続型のヘッドホンで一番使っているのはAKGのAKG Y50BTだが、 PLANTRONICSのBackBeat SENSE Blackが生産終了になったことで通常売価よりさらに50%マイナスに近い金額で売られていたので購入した。

176 hits

2019/5月/18日

山に登る道は一つだけではない。それは無数に存在する。

現在、ラジオ番組の為にテーマソングを作っているが、普段の理論的な仕事とそういった感覚的な仕事では脳みその使い方が違う。 そのため、切り替えに時間がかかる場合が出てくる。多分若いときは難なくできていたはずだが、年齢を重ねるとそのへんのレスポンスが弱くなるのだろうし、更に老人に成れば、今のような仕事はできなくなる可能性も高い。

140 hits

2019/5月/07日

常識を疑え。

「自分が好きなものを紹介する」と、いうのが今日の授業だったが、予想通り「どんなふうに紹介すればいいですか?」という質問が来た。「どうやって紹介すればいいのか分からない。」なのである。

166 hits

2019/5月/07日

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

161 hits

2019/4月/21日

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。 夕方から朝日までを撮影してきました。

205 hits

2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

227 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

205 hits