クリエイトするために必要なものとは?

よい音楽を作る為には、単にメロディーと伴奏、そして歌詞だけがその要素だと思っていはいけないでしょう。それらを組み立てる音そのものも重要な要素になります。

今日の音楽大学での授業は一定の繰り返しの音(シーケンスパターン)からメロディーラインを探る授業です。作曲の方法は色々ありそれらを沢山知っておくのも重要ですね。

私は以前テレビコマーシャルの音楽を作っていた時期がありますが、音そのものを作るのにもずいぶん時間をかけていました。

以前のシンセの音はシンプルでしたので、一つの音源だけで表現できる音には限界があり、それらにユニゾンで別の音をかぶせたり、アタックとリリース部分で違う音源を組み合わせたりしていましたが、そういった事をやったおかげで、音自体に関しての感性も養われたといえます。

そのため、一般的な音楽を聞いても、この音の作り方はどうなっているのだろう?などと考えてしまい、純粋に音楽を楽しめない場合も出てきますが、だからこそ分かることも増えたと思います。

何か、ものを作る場合、用意された素材だけで作るというのはもったいないです。出来る限り原始的な部分からやってみることで、理解が進みます。

例えば焼き物を焼いていたときも、いきなり商品の土を使うのではなく、周囲から使えそうな粘土を掘ってきて、使ってみました。当然、まともには焼けません。

耐火度がなくて溶けてしまったり、色が飛んだり、とにかく散々です。しかし、その失敗がそのままスキルに繋がるのです。

わざと失敗を体験するという事。

できるだけ効率的に物事を進めたいというのは分かりますが、それを優先するがあまり、見落としてしまうことも多いのではないかと思います。

効率も重要ですが、その前の「体験」はもっと大事です。


印刷  
2019/9月/21日

J:COMさんの番組でインタビューを受けた。

こちらに書くのを忘れていたがJ:COMさんの「熊本人図鑑」という番組で30分弱のインタビューを受けました。なんつーか、私以外の方は熊本の名士の方々ですので一緒に放送されるのはちょっと申し訳ないです。 まぁ、たまには変わり者を扱ってみたかった程度かな。 という事で私の仕事のやり方や写真について話しています。

2 hits

2019/9月/18日

Today is Fujisaki Hachimangu Shrine's annual festival.

今日は祭日だったのを忘れていたが、藤崎八旛宮秋季例大祭の随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列の日でもある。

18 hits

2019/9月/07日

FM791ラジオリンカーン 車いす走行実証実験「市役所編 」

FMラジオで放送している「ラジオリンカーン」の為に、今回は2019年8月5日、手動の車いすで下通りから市役所に移動する際にどんな段差が存在するのか?実正実験を行ってみました。当日は真夏の晴天日。健常者でも体力を奪われそうになる炎天下での実験になりました。

46 hits

2019/9月/07日

海外向け無料写真配布サイト:Free photo Kumamoto for sightseeing and tourists.

やはり考えるに、海外向けの観光情報サイトにおいても写真の持つ力が相当に大きい。私自身も観光情報を流しているわけではないのにもかかわらず、写真を供給しているだけでいろんな問い合わせが来る。

58 hits

2019/8月/25日

世間話ができない

皆さんすみませんでした。私、世間話ができないんです。今日の立食パーティーにて、古賀先生が隅っこにいた私に気づき、パーティー参加者の席に誘導してくれたことで、参加者の方からいくつか質問いただき、答える形でいつの間にか大声で延々としゃべっていました。

76 hits

2019/8月/15日

アートにおける感性のあり方

その昔、写真屋だった頃写真クラブというのがあって、毎月例会を開催して20人くらいのメンバーが写真を持ち寄り、プチコンテストを開いていた。 当然私も参加して写真を提出してたが、一度として優秀作として選ばれた事がなかった。なぜならそのへんの石とか、何かの模様とか、ぶれまくった写真とか出していたし、自分ではいいなと思って出したのだが、そんな写真を評価されることは無かったわけだ。

75 hits

2019/8月/11日

社会を動かす多元的方法論のバランス

社会を動かすのには多元的方法論のバランスが重要になってくる。「理論」と「思い」このどちらが欠けても動かないのが社会だろう。

83 hits