新型コロナウィルス関連の差別

新型コロナウィルス関連の差別

新型コロナウィルスの問題は、我々の生活における価値観の変化を促し、「当たり前にあるもの」に対しての再考を必要とする。

熊本地震を経験して来た我々でも、そういった自明の理への再検証ができたかといえば、充分ではなかった。問題があるにも関わらず、また元のやり方に戻ってしまったことも多いだろう。

現代日本はそういった破壊と修復から抜け出せないでいるし、「破壊から創造へ」如何にしてつなぐのかは大きな問題だと思っている。
更にここに来て新型コロナウィルス関係への差別の問題も現れている。つまり、それが非日常であるがゆえにそこへとつながるすべてが悪であるかのような感覚に囚われる人たちが出ている。

それはすなわち非日常を敵とみなす防衛本能から生まれる恐怖によって起こされるのだが、上記の価値観の変化を良しとしない深層意識が影響しているのだろう。

既に世界は新型コロナウィルス(COVID-19)と共存関係に移りつつある。その事実を理解しなくてはいけない。ワクチンができて新型コロナウィルスが無毒化されるなんて未来は用意されていないのだ。

感染防止対策は、もっと理性的に行われなくてはいけない。

「あの施設で感染者がでたからあの地域に行くのは危険」
「あの人が感染者ならその家族も必ず感染する」

とはならないのであるが、正体がわからないものに対しての恐怖はそれらを正当なものだと思い込ませる。そういった事例が差別の元凶となっていくのだ。


印刷  
カテゴリフィルター
並び順
2021/5月/15日

商品と作品の違い 著作権無料の配布サイトPixabayに投稿した桜の写真

わー今回世界的な素材写真配布サイトPixabayに登録した桜の花の写真のダウンロード率が異常に高い。見た人の95%がダウンロードしているというのはこれまでにない確率だ。

44 hits

2021/5月/13日

集団の業と如何に向かい合うのか?「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」を見ての感想。

昨日たまたまNHKで放送されていた「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」という番組を少しだけ見ることができた。

101 hits

2021/5月/07日

結果論の罠にはまる

色んな人の相談を受けて思うのだが、概ね結果主義の罠に落ちている場合も多い。

82 hits

2021/5月/06日

EaseUS Todo PCTrans Technician で多数のパソコン環境移築をやってみた。

所属する大学の職員用PCの買い替えをお手伝いすることになって、EaseUS Todo PCTrans による環境移築を行ってる。

100 hits

2021/5月/02日

限界は限界を意識したときに生まれるから、その限界を超えるためには何が必要なのか考える。

世の中はGWらしいが、ありがたいことにすべて仕事で埋まってしまっていて、またもや明日、明後日は撮影の仕事で苓北町に行く。

80 hits

2021/4月/25日

怒りのコントロール

ユミツエワン(妻)が母親と電話していて、「連休は1日実家に泊まろうか?」と言ったら「あさちゃんと喧嘩したの?」と、心配された・・・家内の母にまで「あさちゃん」と呼ばれていることは別にしても、そう言われたユミツエワンは「ちがうちがう。あさちゃんは怒らないから。」と答えたようだ。

114 hits

2021/4月/25日

デープフェイク

現在 Facebook のプロフィール写真で続けているコラージュの元アイデアがこの写真で、iPhoneのアプリで顔の挿げ替えをやっている。

123 hits

2021/4月/16日

撮影時に差が出るスピードライトについて

デジカメを使っていて様々な撮影時に有効なのがスピードライト、フラッシュとかストロボなんていい方もする。これらの使い方で、プロかアマチュアかが線引される場合もある。

202 hits

2021/4月/12日

生きにくい人生をリセットしたい。

普通に暮らしている人にはわかりにくい生きにくさを持った人々。私の周りには沢山いる。「ただ生きる」ということが難しいという事、なかなか周りには理解されにくい。

247 hits

2021/4月/07日

劇場版エヴァンゲリオンシリーズは庵野秀明監督のリハビリのようなもの?

昨夜、シン・エヴァンゲリオンを観てきた。もともとそれほど好きということでもないけど、それでも一つの時代を作ったと言える作品は観ておかないと。

268 hits