私達は皆超能力者である

私達は皆超能力者である

いや、この記事はけしてスピリチュアルな事を書いているのではない。実はこの事実を理解している人は少ないかも知れないが、事実、我々は超能力者になった。

というのも、テクノロジーがもたらした恩恵とはそういった側面を持っているということだ。

例えば、ウェブカメラは透視能力、リモコンはサイコキネシス、未来予知はAIシュミレーション、テレパシーはSNS等の通信など、考えてみれば過去の人類が望んでやまなかった超能力を得ることが出来ているのだ。

今日現在COVID-19によってテレワークが推奨されているが、そういったテクノロジーの知識があれば仕事場に行かずとも可能となる作業は思いの外多いのではないかと思う。

実際私のような仕事の場合、この事務所の6畳の部屋で多くの作業が完結する。

勿論それが不可能な仕事も多いが、テクノロジーによって実現した能力は多岐に渡る。それは過去から人類が神に憧れていた思いからの結果なのかも知れない。

そこで、重要なのはこれらの恩恵は誰にも平等に与えられているが、それらを習得した上でどう使うかは各自に委ねられている。

この様な事に意識がなければ、過去のように効率の悪い状況で何かをしなくてはいけない為、自分の思いを実現するのに時間がかかるかも知れない。それに対して、それらを使いこなす事ができれば、実力の何倍もの効果を出すことができるかも知れない。

実際私が仕事として、また、趣味として取り組んでいる多くの事、その殆どにコンピューターが力になる。

例えば音楽。仕事として作曲やレコーディングなどもやっているが、楽器はほとんど演奏出来ない。それでもコンピューターを使うことで音楽を作ることが可能だ。写真であれ、グラフィックデザインであれ機械がなければ何も出来ない。つまりは肉体的限界をテクノロジーによって補い実力の何倍もの効果を出している。

逆に言えば、それが可能なのが現代であるということだ。

この事実を理解していれば、道具としてのコンピューターへの意識も変わるだろう。つまりは、道具自体への理解がなければ自分の能力を増幅するのが難しいと言う事を理解できるはずだ。当然それが万能だとは思わない。しかし、どんな仕事や趣味であってもこれは何らかの効果を生む可能性が高い。

テクノロジーの進化は、我々を超能力者として形作るベースを提供している。

それは我々の進化の道でもある。

 


印刷  
2020/7月/31日

球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて

先程球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて、土曜日の取材の件を相談致しました。

22 hits

2020/7月/30日

学生であるという意識と社会

本日は大学の情報演習の時間を使って人吉の状況レポートの授業を短時間ではあるが行った。

20 hits

2020/7月/30日

球磨村被害状況

坂本村に入った方の話として、今回は熊本地震のときよりも復旧の速度がどうしても遅くなっているのではないかとのこと。

31 hits

2020/7月/26日

令和2年7月豪雨災害での球磨郡相良村の状況

熊本県球磨郡相良村柳瀬近辺でボランティアとしてお手伝いされている桑原様と、その民家の奥様の話を聞くことが出来ました。 音声による番組に成っています。 球磨郡相良村の状況

52 hits

2020/7月/26日

球磨郡球磨村渡地区の被災状況

昨日人吉地区の被害状況の確認に行ってきましたが、その際撮影したビデオ画像からの書き出し画像とGoogleストリートビューの過去の同じ場所の画像を比較してみました。 Googleさん無断転用ごめんなさい。

81 hits

2020/7月/26日

2020年「令和2年7月豪雨災害」関連無料画像配布開始

先に県南を中心に大きな被害が出た令和2年7月豪雨災害の記録写真を緊急公開いたします。現在県内各地の写真取材と収集を行っています。写真そのもののご利用に関しては特に制限を設けていませんが、利用者の皆さんの倫理観に基づいてのご利用をお願いいたします。

67 hits

2020/7月/22日

ピアニストの方のためのノートパソコン

現在、仕事の合間にピアニストの方のためのノートパソコンをセットアップ中。これまでほとんどパソコンは使っていなかったとのことだが、今の時代音楽家にもPCは必須。

53 hits

2020/7月/16日

The human brain's signal processing is a hybrid structure of digital and analog.

It's equally important in everything.

85 hits

2020/7月/16日

行政関係者を横軸でつなぐ

本日はとある行政関係者のみなさんとまちづくりに関しての意見交換会。

82 hits

2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

147 hits