学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。

彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

彼女たちの活動をアートとしてとらえると面白い分析ができる。

元来アートという概念には、「視点の転換により新たな価値を創造する」という部分があると思っている。つまり、それは可能性の担保とも言え、我々の精神活動をを活性化する働きを持っている。

以下に別途FBに書いた記事から抜粋する。

アートにしても仕事にしても「新たな価値を見つけ出し作り出す」という事が重要になってくる。

それと対になって、「それら価値を維持し守る」も存在している。そのどちらを主にやるのかはそれぞれの役割であり選択であろう。

宇宙の仕組みとして、すべては最終的に混ざり合い平衡状態となりエネルギーは消滅する方向に向かうのだが、そのカオスに対抗しているのが生命であると言える。

それはつまりすべては消えゆく運命であるにも関わらず、そこに秩序をもたらし波(出来事)を起こし、継続させるのが生命だという事だ。

それは基本的なプログラムみたいなものであって、そのまま存在意義となっている。

私たちが自分の存在の意義を考えるとき、こういったマクロな視点で見ることは少ない。相対的社会的関係性から自分を測って存在する意義がないとかあるとか言っているが、そんなことを超越してそこに意義はある。

もっと言えば存在していることは奇跡でもあるが、それと同時にそこに善悪もない一つの現象だと言えるだろう。それを認められれば存在意義になどに悩む必要もない。

それら要素の一つとしての霊的存在などに関しては現世ではよく分からないし、あまり語るべき事もないが、そのような存在があっても、不思議ではない。

それらは先人の多くの師たちが共に認めている。

そのうえで存在するのは「今」しかないと考えるべきだろうし、今何をするのかですべては決まっていく。基本プログラムを理解し、新たな価値を造り続け、守っていく。これが出来ると「私」という命も納得するのだと思う。

こういった側面から彼女たちはその活動においてアート的アプローチを無意識に行っていると思えるのだ。最初は「はみ出す」というコンセプトで活動していたものが結果としてアートになっていく。

ほとんどの曲の作詞と振り付けをメンバー自ら行っている彼女たち。

多分リーダーSUZUKAの内的世界とメンバーたちの世界観が融合した事で、よりカオスな表現が生まれている。そして、そこには意味性を放棄した何かのエネルギーが渦巻いている。

現代の美術として「現代美術」といったジャンルがあるが、この現代美術はそれまでの既存の伝統的美術の否定から生まれている。そう考えると彼女らの活動は現代美術の一つとしてとらえてもいいのではないかと思う。


印刷  
2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

44 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

40 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

76 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

134 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

147 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

76 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

98 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

97 hits

2020/1月/18日

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。 この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

101 hits

2020/1月/16日

段差の少ない路側帯を実現するグリーンベルト構想についての活動

今日はFM791で放送中の番組「ラジオリンカーン」の中の企画グリーンベルト構想の実地検証のために、長江さんたちと下通りから城彩園までを車いすで移動しました。その一場面を公開します。

101 hits