社内データ共有による生産性向上について

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。

この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

そこで、ファイル共有の為にNASと呼ばれるLAN上で共有できるHDDを導入することも多いでしょう。最近のNASは設定も簡単にできるようになったので便利ですが、NASを過信してはいけません

NASの場合その内臓HDDが壊れると、フォーマットの関係で簡単に中身を取り出すことが出来なくなります。また、NAS自体のバックアップも重要。これがないとマジ危険。

重要なデータを集中管理でき訳ですので、そのバックアップがないとなると各自で管理していた時より重要度共に危険性も上がります。

また、正直NASより余っているPCなどを使って、ファイルサーバと呼ばれる機能を構築した方が利便性は高いでしょう。

Windowsのファイル共有機能を使ったファイルサーバであれば外部からのリモートも出来、インターネット経由のファイルのやり取りも簡単です。(NASにも同様の機能がありますが、正直遅すぎたり、フォルダ単位のやり取りができないため不便この上ない場合があります)

ちょっと宣伝みたいになりますが、社内の効率化のためにファイル共有したい人は相談してください。

以下追加の質問に答えた内容です。

  • ちなみに10に出来ないPCは、(古いのとかメーカー保証ないやつとか)仮想として使えないですよね?
  • 使えますね。それで、インターネットアクセスしなければ理論的には問題ない。ただし、共有データ自体のウイルス対策が出来なくなるので、その点はその他のフリーソフトなどで対応するしかないです。
  • あ、出来るんだ!
  • OSのバージョンはあんまり関係ないんですか?
  • 大丈夫です。それにわたしだったら、古いPCをファイルサーバにする場合は、少なくともHDDを新しいやつに入れ替えます。PCでまず壊れやすいのはHDDなので7のままでも新しいHDDに置換すれば寿命は延びる。
  • なるほど

印刷  
2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

45 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

40 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

76 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

135 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

147 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

77 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

98 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

97 hits

2020/1月/18日

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。 この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

102 hits

2020/1月/16日

段差の少ない路側帯を実現するグリーンベルト構想についての活動

今日はFM791で放送中の番組「ラジオリンカーン」の中の企画グリーンベルト構想の実地検証のために、長江さんたちと下通りから城彩園までを車いすで移動しました。その一場面を公開します。

102 hits