地域限定無料写真配布サイト構築のお仕事

地域限定無料写真配布サイト構築のお仕事

写真を再起動してキロクマ!始めたことで、それらが果たす地域貢献の度合いは結構大きいのではないかと思っている。

先日も初めて会うウェブ制作者の方々から「キロクマ!登録して利用させていただいています。」との言葉を頂いたし、あちこちでお礼の言葉を頂く。

こういった形で、地域の観光に役立つのは、それが基本無料で利用できるからだろうし、それではなぜほかの地域や、ほかの人が同じ取り組みをしないのだろうかと思う。

勿論その理由は理解できている。

1.著作編放棄への抵抗感
2.肖像権等の知識不足
3.サイト構築の技術の不足
4.地域へのボランティア意識の不足

その他さまざまな事が相まって、地域全体への奉仕という概念が成り立ちにくい。しかし、取り組むのがプロのカメラマンであれば、そのプロモーション力は間違いなく向上する。

過去であれば、自分の商品や作品を無料で配布するという事自体がタブーだったわけだが、時代は変わったと考える。

多くのインターネットサービスがフリー戦略を採っていて、一番重要なコンテンツを無料で使わせそのファンを募り、その中からビジネスモデルを再構築する方法だ。

実際、私がプロのカメラマンとしてやっていこうと思っていても同じことをやっていると思う。その気がなくてもこれだけのプロモーションを行えばおのずと写真の仕事が向こうからやってくる。

今考えているのは同じ手法で、日本中の各地域から希望を募り予算立てして、その地域のフリー写真配布サイトを構築できないかという事。これは仕事として行う。可能性はありそうだな。

実際請け負うとしたらどの程度の予算があればいいか試算してみた。

  • 撮影費用として10から20万程度
  • サイト構築費として30万程度
  • サイト維持費として年間1万程度
  • その他旅費等の経費

といった感じだろう。この形で構築すれば、私だけでなく引き継いだ地元の人が写真を追加できるので、生きているサイトとなる。


印刷  
2020/4月/07日

他者からの評価を受け続け空気を読む我々の問題

私の周りにはこの空気を読めないというか読まないタイプの友人が多数いてほんと面白い。

8 hits

2020/4月/06日

7artisans 7.5mm F2.8 を使った夜桜の撮影

昼間桜を撮影しに行くのが難しいので熊本城近くの夜桜を撮影してきました。普段あまり撮影しない西側から二の丸あたりの写真です。

15 hits

2020/4月/04日

疲弊したこの国日本と、アート的思考の関係性

とにかくあちこち桜が満開ですね・・車で移動していても写真撮りに行きたくてウズウズします。

26 hits

2020/4月/01日

新型コロナウィルスによる各都市のロックダウン状況を確認するためのライブカメラへのリンク

やがて日本でも実施される可能性の高い都市封鎖(ロックダウン)。他国の都市のLIVE映像がを見ることができるサイトのリンク集を作ってみました。画像をクリックすると各サイトに飛びます。Youtubeでの配信は直接表示できるように変更しました。

345 hits

2020/3月/31日

外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

先に相談を受けていたゲストハウスの運営システムの構築者の方が企画され、各ゲストハウスのオーナーの皆さんを説得される形で、外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

41 hits

2020/3月/31日

Facebookの記事の中でOfficeって書いたら投稿できず

下記の記事をFacebookで投稿しようとしたら、 このリンクはシェアできません 6.office このリンクはコミュニティ規定に違反しているため、投稿をシェアできませんでしたコミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

44 hits

2020/3月/28日

COVID-19の収束時期はいつになるのか?

COVIT-19の収束時期はいつになるのか?それは結構多くの人達の関心事だと思うが、理論的に考えれば収束はしないという可能性が一番高いのではないかと思っている。

55 hits

2020/3月/28日

私達は皆超能力者である

いや、この記事はけしてスピリチュアルな事を書いているのではない。実はこの事実を理解している人は少ないかも知れないが、事実、我々は超能力者になった。

110 hits

2020/3月/28日

人生はロールプレイングゲームみたいなものか?

今日はLINEの音声通話で、人間関係の相談を受けた。どうも最近いろんな相談を受けるが、今回は我ながら面白い助言ができたと思う。

43 hits

2020/3月/27日

学生の皆さんとその保護者の皆さんへ!パソコンは生活必需品です。

今日はパソコンを購入した大学生にリモートで設定の補助を行った。 学生だからパソコン位使えるだろうというのは間違いだ。多くの学生はスマートホンでインターネットを利用しているため、そこでできる事に関してのスキルはあるが、パソコンを持っていない学生も少なくない。

45 hits