時代を経て銀杏の紅葉と石橋

時代を経て銀杏の紅葉と石橋

この熊本県美里町にある二股橋は約190年くらい前に作られたようだが、その当時はこのような銀杏の木もなかったのだろう。時代を経て銀杏の紅葉と石橋の対比が美しい。

熊本の情景の美しさは、その時期によっても様々であって、逆に言えばその時期でなくては見ることのできない景色も多い。それこそ四季の中で移り変わる時間を感じる瞬間だ。

美しさとは我々の存在を超えた秩序であるともいえるが、秩序そのものが美しいのではない。混沌の中に現れる一時の超越が時間や空間を超えた何物かにつながる瞬間。それを美しいと呼ぶのだ。

その美しさは、単に整然とした繰り返しではなく、繰り返しつつもそのディティールは無意味に存在し、フラクタルな律動を備える。

美と醜は混然としてそこにある。

我々はその圧倒的な意味と無意味さに感嘆し打ちのめされつつ、希望を感じている。悠久の時を過ごした人類はそうして私の存在を確かめつつ、私が消える瞬間を待つ。

https://photo.kumamoto.jp/index.php?/category/35

上記無料写真へのリンクです


印刷  
2020/2月/26日

牛深へフェリーで行った

日曜日ギリギリまで仕事して阿久根の奥の長島から最終便のフェリーで牛深に向かった。昨日のKEITAのイベントに間に合わせるために前日から行ったのだが、通常は三角経由の陸路で向かうだろう。

14 hits

2020/2月/26日

日本語翻訳の作業ほぼ終了

イギリスのウェブシステムの開発者に日本語翻訳の作業のために連絡してほぼそちらの作業は終了。多分来週くらいには公式に配布されることになるだろう。

9 hits

2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

77 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

69 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

112 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

173 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

179 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

99 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

141 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

139 hits