時代を経て銀杏の紅葉と石橋

時代を経て銀杏の紅葉と石橋

この熊本県美里町にある二股橋は約190年くらい前に作られたようだが、その当時はこのような銀杏の木もなかったのだろう。時代を経て銀杏の紅葉と石橋の対比が美しい。

熊本の情景の美しさは、その時期によっても様々であって、逆に言えばその時期でなくては見ることのできない景色も多い。それこそ四季の中で移り変わる時間を感じる瞬間だ。

美しさとは我々の存在を超えた秩序であるともいえるが、秩序そのものが美しいのではない。混沌の中に現れる一時の超越が時間や空間を超えた何物かにつながる瞬間。それを美しいと呼ぶのだ。

その美しさは、単に整然とした繰り返しではなく、繰り返しつつもそのディティールは無意味に存在し、フラクタルな律動を備える。

美と醜は混然としてそこにある。

我々はその圧倒的な意味と無意味さに感嘆し打ちのめされつつ、希望を感じている。悠久の時を過ごした人類はそうして私の存在を確かめつつ、私が消える瞬間を待つ。

https://photo.kumamoto.jp/index.php?/category/35

上記無料写真へのリンクです


印刷  
2020/10月/11日

秋の朝阿蘇の風景を見たくなって前日から車中泊

秋の朝阿蘇の風景を見たくなって前日から車中泊            

74 hits

2020/10月/02日

Aso illuminated by the moon at midnight.

10月3日阿蘇への北側トンネルルートが開通します。これにより阿蘇においては本来的な復興の道筋ができたものと思われますが、そこに来てCovid-19の影響から脱するにはまだまだ時間がかかりそうです。

96 hits

2020/10月/01日

専門学校で写真の特別授業

さて今日は、専門学校で写真の特別授業です。ウェブ系の制作の授業の一環なんですが、写真の技術も重要なスキルになります。本日は学校近くの公園を使って人物撮影の練習を行います。

95 hits

2020/9月/22日

人材育成はいつでも優先課題

昨日は国の助成を得て新たな人事育成事業を拡充しようとしている方たちとお会いしました。

128 hits

2020/9月/18日

七工匠 7Artisans 50mm F1.8 Review for マイクロフォーサーズ

7Artisans 50mm F1.8 という中華レンズがあるが先に Meike 50mm F2.0 についてReviewをアップしてそれなりに褒めたわけだが、このレンズはすでに他のサイトでReviewして結構辛辣にこき下ろしてしまったレンズです。

198 hits

2020/9月/08日

新型コロナウィルス関連の差別

新型コロナウィルスの問題は、我々の生活における価値観の変化を促し、「当たり前にあるもの」に対しての再考を必要とする。

147 hits

2020/9月/08日

シンクロニシティー

今日はがん保険の営業の女性の方と長時間電話にておはなしする機会があった。

171 hits

2020/8月/31日

熊本美少女図鑑、TikTok 埋め込みテスト

昨日、熊本美少女図鑑のYoutubeちゃんねる番組の収録の時ついでにTikTokの動画も収録。 @kmmtbsz ##熊本美少女図鑑 ##美少女図鑑 ##SAーYA ##新宅未来 ##はにーばにー ##youtube始めます宣言 ♬ Honey Bunny - $HOR1

168 hits

2020/8月/28日

プロモーションの手法の変化

熊本美少女図鑑プロデュースに関して、アイドル系の動画などを見ていて分かったのだが、それらが人気を得る為のルートが2つある。

206 hits

2020/8月/24日

人吉方面の令和2年7月豪雨被害関連動画

先週まで何度か取材に行った災害動画関連をまとめて配置したいと思います。

269 hits