想像力がすべてを救う

想像力がすべてを救う

ラジオリンカーンでも話したが、我々は自分自身の為だけに生きているのではない。というより私と他者を分離できると思っているのは幻想にすぎない。

我々は人間だけでなく自然や地球や宇宙ともつながっていて分離できないのだが、それをそう考えるのか自分と他者を切り離して考えるかで幸せの度合いも変わるのだと思っている。

それらが一体であると考えていればお互いに幸せを交換しつつ生きていけるが、別々のものだと考えれば孤立してしまう。実に単純な仕組みだ。

だから、他者の事でも自分の事として想像できるかどうかはとても重要なこととなる。この想像力の欠如は様々な場面でその人にとっての問題を引き起こす。

確かに私は一人の人間として存在しているが、それと共に宇宙におけるありふれた分子から成り立っていて、それは全て繋がっている。

多くの物事はそういった連携によって存在しているわけだ。

そしてそれは対比構造を持っている。

人間の脳が左右に分かれているのも、それらの影響だろうしかもそれらが論理的処理能力と直感的処理能力を持っていてそれぞれせめぎあっている。

きっとそれは必要だからそうなったのだと考えるべきだ。どちらか片方では足りないのだ。科学やオカルト哲学や宗教・・それらの存在はやはり必要だから生まれ時間というフィルターを通じて残ってきた。

私は非科学的なことは信じないという人も居るだろうが、その存在自体を否定することはできないはずだ。なぜなら数千年もかけてふるいをかけても残った物には何らかの必然性があると考えた方がより科学的だと思う。

左脳が右脳を否定しても意味がない。

話がずれてしまったが、要は想像力だ。

それなしに幸せを手に入れることはできない。他者の気持ちになって考える事。様々な可能性に対して門戸を閉じない事。それが大事だと思う。


印刷  
2020/2月/26日

牛深へフェリーで行った

日曜日ギリギリまで仕事して阿久根の奥の長島から最終便のフェリーで牛深に向かった。昨日のKEITAのイベントに間に合わせるために前日から行ったのだが、通常は三角経由の陸路で向かうだろう。

14 hits

2020/2月/26日

日本語翻訳の作業ほぼ終了

イギリスのウェブシステムの開発者に日本語翻訳の作業のために連絡してほぼそちらの作業は終了。多分来週くらいには公式に配布されることになるだろう。

9 hits

2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

77 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

69 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

112 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

173 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

179 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

99 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

141 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

139 hits