今日の満月は本当に美しい

今日の満月は本当に美しい

今日の満月は本当に美しい。本来なら月明かりの景色でも撮影に行きたいが事情が許さないのでベランダから撮影した。

カメラはPanasonicのG6、レンズはツアイスの300mmにテレコンバーターをつけて600mm相当だ。マイクロフォーサーズの規格からすると35mm換算で1200mmに相当する。流石に元画像では色収差がエッジに出ているが、その点は編集で修正。

空気のゆらぎを考えれば解像度的にはほぼこれが限界だろう。

しかし、月とは面白いものだ。地球に向けていつも同じ面だけを向けている。月の裏を直接見たものは宇宙飛行士だけだ。

月の自転速度は27日だが、その同じ時間で、地球の周りを回っているからそうなるわけだが・・これは地球の引力のせいだと言われている。元々は違う自転速だったかもしれないが、地球から引っ張られて歪が生じ、月に働く地球の引力が、それを打ち消すように働く。

このためにやがては同期して今の状態になったと言われている。言うなれば月は地球に支配されている。言葉を変えればシンクロしている。理屈はわかるがやっぱり不思議だ。

deltaworks 1270174

上記のリンク先の月の写真は著作権フリーでご利用いただけます。商用も問題ありませんのでご自由にお使いください。


印刷  
2020/7月/31日

球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて

先程球磨川沿いの被災者でもある溝口さんと電話にて、土曜日の取材の件を相談致しました。

39 hits

2020/7月/30日

学生であるという意識と社会

本日は大学の情報演習の時間を使って人吉の状況レポートの授業を短時間ではあるが行った。

36 hits

2020/7月/30日

球磨村被害状況

坂本村に入った方の話として、今回は熊本地震のときよりも復旧の速度がどうしても遅くなっているのではないかとのこと。

53 hits

2020/7月/26日

令和2年7月豪雨災害での球磨郡相良村の状況

熊本県球磨郡相良村柳瀬近辺でボランティアとしてお手伝いされている桑原様と、その民家の奥様の話を聞くことが出来ました。 音声による番組に成っています。 球磨郡相良村の状況

69 hits

2020/7月/26日

球磨郡球磨村渡地区の被災状況

昨日人吉地区の被害状況の確認に行ってきましたが、その際撮影したビデオ画像からの書き出し画像とGoogleストリートビューの過去の同じ場所の画像を比較してみました。 Googleさん無断転用ごめんなさい。     https://www.youtube.com/watch?v=u0TV3kovTQI

98 hits

2020/7月/26日

2020年「令和2年7月豪雨災害」関連無料画像配布開始

先に県南を中心に大きな被害が出た令和2年7月豪雨災害の記録写真を緊急公開いたします。現在県内各地の写真取材と収集を行っています。写真そのもののご利用に関しては特に制限を設けていませんが、利用者の皆さんの倫理観に基づいてのご利用をお願いいたします。

86 hits

2020/7月/22日

ピアニストの方のためのノートパソコン

現在、仕事の合間にピアニストの方のためのノートパソコンをセットアップ中。これまでほとんどパソコンは使っていなかったとのことだが、今の時代音楽家にもPCは必須。

58 hits

2020/7月/16日

The human brain's signal processing is a hybrid structure of digital and analog.

It's equally important in everything.

93 hits

2020/7月/16日

行政関係者を横軸でつなぐ

本日はとある行政関係者のみなさんとまちづくりに関しての意見交換会。

91 hits

2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

164 hits