その昔自分でも焼き物を焼いていた時期があった。

その昔自分でも焼き物を焼いていた時期があった。

テクノロジーとは対極にあるかもしれない陶芸という趣味。一時期、テクノロジー系の趣味から少し距離を於いていた時期、没頭していたのが陶芸だ。

 最初は気に入った器を買う程度だったが、徐々にその良し悪しを理解できる様になってからは、どうしても自分で作りたくなった。そこで、粘土を買って、それ関係の本を買い込み、友人の窯を借りて焼き始めた。

普通なら、陶芸教室にでも通ってから焼くのだろうが、どうもそれは自分には合わない。一人で試行錯誤して失敗を繰り返すほうがいいのだ。失敗すれば悔しいから更に勉強する。ダメ元で実験を繰り返す。この行為がたまらなく楽しい。

実際焼き始めた時には、全く使い物にならない器の大量生産である。

何日もかけて準備し、数日をかけて焼いたとしても全滅という場合がある。

全滅したその事実を持って、感覚が育っていく。

温度管理一つとってみても、土とその時の湿度や気温などに左右され、簡単ではない、電気釜ならまだしも、使っていたのはガス窯であるから、炎の制御は難しい。確かに電気窯なら失敗も少ないだろうし、ほとんど自動で焼き上がるがトースト焼いているわけではないので、それでは面白くないのだ。

こういった性格であるからして、誰かに習うというのが難しい。

当然指導者は、失敗させないように心配ってくれる。失敗せず、効率よく仕上げるために教えているわけだから当然だろう。

しかし、私は失敗したいのだ・・・。

失敗なしに物事の理解は出来ないと思っている。

そういったわけで使えるような器を作れる様になるまで随分かかった。土の選択、釉薬の配合、焼き方それぞれに関して沢山失敗して、それをすべてデータとして記録し、何が問題なのか分析する。

それをもとにまた焼いてみるの繰り返し。

そのうち、焼き物自体への理解が進み、良し悪しの判断もできるようになる。

どんな器に色気があり、どんなろくろ目に勢いがあるのか?そして侘び寂びの概念をどう捉えるのか?

そういったことが理解出来てくるわけだ。

今は、時間の都合もあり、焼き物を作る事はしていない。しかし、いつかまた再開したいと思う。

写真は粉引のぐい呑、土は唐津だ。


印刷  
2019/11月/15日

想像力がすべてを救う

ラジオリンカーンでも話したが、我々は自分自身の為だけに生きているのではない。というより私と他者を分離できると思っているのは幻想にすぎない。 我々は人間だけでなく自然や地球や宇宙ともつながっていて分離できないのだが、それをそう考えるのか自分と他者を切り離して考えるかで幸せの度合いも変わるのだと思っている。

21 hits

2019/11月/14日

I will participate as a video artist at the Jilvester Concert in Tokyo at the…

年末行われる横浜でのジルベスターコンサート。今年も参加が決まり、当日の構成の打ち合わせを先ほど熊本駅で行った。今回も演出担当の大島先生が東京から音大に講義にいらっしゃった今日、時間を作っていただいての打ち合わせ。

12 hits

2019/11月/12日

今日の満月は本当に美しい

今日の満月は本当に美しい。本来なら月明かりの景色でも撮影に行きたいが事情が許さないのでベランダから撮影した。

20 hits

2019/11月/09日

誰かとみる景色は心に残るか?

人間とは面白いもので一人で見た景色と誰かと見た景色では印象が違ったりする。その関係性が景色との関係性に影響するのだろう。 それらは記憶の中で変性し、同じ景色でも印象は違ってくる。

40 hits

2019/11月/09日

USB3.0のカードリーダの接続が勝手に切れる

USB3.0のカードリーダをつないでいるがしばらくすると電源が切れてコードを差し直さないと認識しない症状が発生していたが、回避方法が分かった。 これはWindows側で自動的に電源を切る設定があるための症状で、下記ページなどを参考に設定すると改善できると思う。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5731  

33 hits

2019/10月/22日

HTML5で動画配信する場合のダウンロードボタンを消したい。また、ストリーミングMP4を作りたい。

以下の記事は過去のサイトに投稿していた内容の再掲載ですが、HTML5でMP4の動画を配信する場合、ブラウザのChromeではダウンロードボタンが出てしまう問題と、動画のエンコード時にストリーミングが可能なデータを作るための説明です。

82 hits

2019/10月/21日

占い師のいう事を聞け!

昔、家内で仏画師であり占い師のユミツエワンが友人と一緒にチベット人のお坊さんに占いをしてもらった時の話。 友人は旦那と離婚しようかかどうか悩んでいて、そのお坊さんに色んな話を聞いてもらった。そこで彼女が尋ねた。

80 hits

2019/10月/14日

その昔自分でも焼き物を焼いていた時期があった。

テクノロジーとは対極にあるかもしれない陶芸という趣味。一時期、テクノロジー系の趣味から少し距離を於いていた時期、没頭していたのが陶芸だ。

92 hits

2019/10月/10日

1985年頃聞いていたカセットテープが出てきた。

ちょっと懐かしいのでそのテープに入っている曲がYoutubeでどれだけ聴けるか調べてみよう。

89 hits

2019/10月/06日

We were born by mother-like disorder and father-like order.

Street Art-plex Kumamoto EXTRAVAGANZA 2019 を手伝ってきた。元々この企画の立ち上げをやったのであって、すでに17年?18年?続くイベントととして、定着している。今回はSNSの配信を手伝ったが、写真も少し撮影した。 その中で感じたことを追記しておこう。   「私たちは母なる無秩序と父なる秩序によって生まれた。」 What is important here is that the…

66 hits