その昔自分でも焼き物を焼いていた時期があった。

その昔自分でも焼き物を焼いていた時期があった。

テクノロジーとは対極にあるかもしれない陶芸という趣味。一時期、テクノロジー系の趣味から少し距離を於いていた時期、没頭していたのが陶芸だ。

 最初は気に入った器を買う程度だったが、徐々にその良し悪しを理解できる様になってからは、どうしても自分で作りたくなった。そこで、粘土を買って、それ関係の本を買い込み、友人の窯を借りて焼き始めた。

普通なら、陶芸教室にでも通ってから焼くのだろうが、どうもそれは自分には合わない。一人で試行錯誤して失敗を繰り返すほうがいいのだ。失敗すれば悔しいから更に勉強する。ダメ元で実験を繰り返す。この行為がたまらなく楽しい。

実際焼き始めた時には、全く使い物にならない器の大量生産である。

何日もかけて準備し、数日をかけて焼いたとしても全滅という場合がある。

全滅したその事実を持って、感覚が育っていく。

温度管理一つとってみても、土とその時の湿度や気温などに左右され、簡単ではない、電気釜ならまだしも、使っていたのはガス窯であるから、炎の制御は難しい。確かに電気窯なら失敗も少ないだろうし、ほとんど自動で焼き上がるがトースト焼いているわけではないので、それでは面白くないのだ。

こういった性格であるからして、誰かに習うというのが難しい。

当然指導者は、失敗させないように心配ってくれる。失敗せず、効率よく仕上げるために教えているわけだから当然だろう。

しかし、私は失敗したいのだ・・・。

失敗なしに物事の理解は出来ないと思っている。

そういったわけで使えるような器を作れる様になるまで随分かかった。土の選択、釉薬の配合、焼き方それぞれに関して沢山失敗して、それをすべてデータとして記録し、何が問題なのか分析する。

それをもとにまた焼いてみるの繰り返し。

そのうち、焼き物自体への理解が進み、良し悪しの判断もできるようになる。

どんな器に色気があり、どんなろくろ目に勢いがあるのか?そして侘び寂びの概念をどう捉えるのか?

そういったことが理解出来てくるわけだ。

今は、時間の都合もあり、焼き物を作る事はしていない。しかし、いつかまた再開したいと思う。

写真は粉引のぐい呑、土は唐津だ。


印刷  
2020/1月/18日

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。 この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

10 hits

2020/1月/16日

段差の少ない路側帯を実現するグリーンベルト構想についての活動

今日はFM791で放送中の番組「ラジオリンカーン」の中の企画グリーンベルト構想の実地検証のために、長江さんたちと下通りから城彩園までを車いすで移動しました。その一場面を公開します。

19 hits

2020/1月/13日

私たちのお仕事紹介その2

クライアントのパソコンメンテナンスというも私たちの仕事の一つです。 メンテナンスの仕事には2種類あり、定期的に契約してその会社のPC周りのメンテナンスを総合的に担当する場合です。これは月額の基本保守料金がかります。基本月額2万円です。そのうえで、現場での作業は時間当たりの追加料金が必要になります

31 hits

2020/1月/10日

私たちのお仕事紹介その1

私たちの仕事の内容は多岐にわたる為、このウェブサイトを見ても一体何ができるのかわかりにくい部分があると思います。実際何やってる会社・・貨車じゃないけど・・チームなのか説明するのが難しいです。

43 hits

2020/1月/09日

横浜みなとみらいホールで行われたジルベスターコンサートの舞台映像の仕事に行って来た。

毎年恒例となった年末年始の儀式・・横浜みなとみらいホール ジルヴェスターコンサート2019-2020の舞台映像のしごとに行ってきた。おかげさまで正月はない。

58 hits

2020/1月/08日

久しぶりに曲でもつくろうか。Between thoughts and reality

久しぶりに音楽を作った。本当は、今放送中のFM局の為に派手目の曲を作る予定だったのですが、実際できた曲はダウナーなチルアウト。 しかし、鍵盤が事務所にはないので、本当に思った通りの曲というのは作れませんが、それでもまぁそれなりの曲は作れます。

57 hits

2020/1月/08日

デジカメ購入における基礎知識

学生さんからデジカメ購入に関しての一般的な質問を受けましたので私の考え方を書いておきます。   1.現在のデジカメトレンドはミラーレスに移行している。 通常の一眼とミラーレスの違いは、ミラーつまり鏡を利用して実像をファインダーで確認するタイプか、撮像素子の画像をモニターで確認するかですが、それぞれ特徴があります。

64 hits

2019/12月/19日

地域限定無料写真配布サイト構築のお仕事

写真を再起動してキロクマ!始めたことで、それらが果たす地域貢献の度合いは結構大きいのではないかと思っている。 先日も初めて会うウェブ制作者の方々から「キロクマ!登録して利用させていただいています。」との言葉を頂いたし、あちこちでお礼の言葉を頂く。

112 hits

2019/12月/18日

Boot Camp領域のあるMachntoshのHDDをSSDに複製する。

Macbook Pro 13inch の起動に非常に時間がかかるようになった。この為SSDに載せ替えたいと思ったがWindows10がBoot Camp 領域にある為、Time Machine では複製できない。そこでいくつかの方法を試してみた。 1.EaseUS Disk Copy まずネットで調べて、EaseUS Disk Copyによるコピーを行ってみた。しかし・・・時間がかかった割にはMac側でディスクを認識せず・・・BootCamp領域は認識しているようだったが起動のシステムエリアが認識されていないので、起動不可。 2.Acronis…

256 hits

2019/12月/10日

アスペルガーは電気羊の夢を見るか : 「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」

仕事中「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」見ている。 この中の主人公シャーロック・ホームズは、アスペルガー的人物として描かれていてその言動は一般人からすれば理解に苦しむ場合が多い。 しかしながら、私はある程度理解できる。

152 hits