WindowsのiTunesを12.10にしたら認証が外れた。iTunesトラブル

iPhoneのiOSが13にアップデートされたことで、WindowsのiTuneも12.10.0.7にバージョンアップする必要がでたので、アップデートを試みたがここでトラブル。

WindowsのiTuneが認証されなくなった。この認証というものは、「そのパソコンが確かにAppleのIDと連携している正規の所有パソコン(デバイス)だよ」という意味で、認証されないとAppleストアーで買った音楽などがダウンロードできなくなる。

まず最初にAppleのiTunesのダウンロードサイトに行ったら、ダウンロードはMicrosoftのStorに移動していることが判明。このためStorに移動してログインしたのちダウンロードする形になっている。

Appleのサイトに行ってみる。

Appleのサイトに行ってみたら、移動してるってよ・・。

MicrosoftのアカウントでStorにログイン後インストールする。

インストールしたら「認証」外れてて再認証できへん。

アップデートできたのはいいけど・・「認証」外れとるやないか!と、なぜか関西弁で毒づく。

ID(メールアドレス)とパスワードで認証かけようとしたら・・「一時的な問題で・・・」これだめなやつじゃん。多分待っても認証しないはず。

「詳細」ボタンで確認したら下記のページ。

iTunes Store で -45054 エラーが表示される場合

結構面倒。結局iTuneの設定データーを削除して再起動しろって書いてある。

データ削除したら当然もう一回再認証

データ削除して、再起動すれば当然再認証が必要。まずはiCloudから再認証。iPhoneに認証のための一時的パスワードが送られてくるのでそれをメモ。

IPhoneに送られてきた一時的パスワードを入れたら、iCloudの認証完了。

再度やっとiTunesの認証を行って完了。めんどいわ!

なんとこれで終わりかと思ったら続きがある!

デバイス自体を認識できてないし!

iPhoneつないだけど、今度はデバイス自体を認識せず!Windowsのアップデートかけろって言われた。

設定からWindowsUpdateを確認更新したら始まった。

手動で更新かけて再起動したら認識するはず。(まだやってない)

再起動して更新してやっと認識したじぇぇぇ!


印刷  
2020/2月/14日

目的を持って生きること

それって大事ですが、目的に振り回されていては何のために生きているかが分からなくなります。 私の基本的欲求は幸せになることにありますが、そのための目的であればいいと思います。

43 hits

2020/2月/13日

クリエイターを目指す皆さんへ

色んなものを作っているとその制作物が自分の意図と反する形に変更されて世に出るということを経験します。

39 hits

2020/1月/30日

パソコンを捨てるとき必要な、データの完全消去について

新しいパソコンにデータを移築したら古いパソコンを処分しなくてはいけません。この際にリサイクルマークのあるパソコンはメーカの対応部署に連絡すると引き取ってくれたりしますが、その前にデータの完全削除を行った方が良いでしょう。

76 hits

2020/1月/30日

SONY VAIO VPCL24AJ を強引にWindows10 にアップグレード

SONY VAIO VPCL24AJという一体型のPCがあるが、その機種のWindows10へのアップグレードを依頼されたので無理やりやってみた。 これは基本的には機種が古すぎて無理だと思った方がいい。環境によっては上手くいく場合もあるようだが、今回のクライアントの状況では通常のアッグレードではできなかった。しかし、それは悔しいので強引にやってみた。

134 hits

2020/1月/30日

トンコリサンケin 天草 Oki from Dub Ainu Band Live solo in Amakusa

OKIさんたちのライブの内容が確定しました。今回はフライヤーのデザインをお手伝いさせていただいています。

147 hits

2020/1月/28日

本渡市で開催されるOKIのライブ

今、2月24日に本渡市で開催されるOKIのライブのチラシをデザインしている。OKIの音楽はアイヌの伝統的な楽器トンコリをベースに構成されていて、世界的に有名な演奏家でもある。

76 hits

2020/1月/25日

学校のリーダーズについて

最近時間があると新しい学校のリーダーズの動画を探して見ている。 彼女達の音楽が好みと言うわけでは無い。しかし彼女たちの放つ異端の雰囲気は、その先に何が有るのか興味をそそる。

96 hits

2020/1月/20日

JCEエディタの日本語翻訳が完了した。

今、JCEエディタというホームページを作る際に利用されるHTMLエディタの日本語翻訳をやっているが先ほど完成して、開発者のRyan Demmerに連絡をした。ちょうど彼も言語ファイルのエディットを行っていた様で、速攻で返事が返ってきた。

96 hits

2020/1月/18日

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。 この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

101 hits

2020/1月/16日

段差の少ない路側帯を実現するグリーンベルト構想についての活動

今日はFM791で放送中の番組「ラジオリンカーン」の中の企画グリーンベルト構想の実地検証のために、長江さんたちと下通りから城彩園までを車いすで移動しました。その一場面を公開します。

101 hits