Facebook上で熊本写真倶楽部というグループを立ち上げました。

ちょっと探してみたら熊本の写真愛好家のためのオープンなグループというのが見当たらなかったので作ってみました。

私は別グループで「熊本素材写真アーカイブス キロクマ!」というグループも運営していますが、そこに投稿された写真は著作権フリーで二次利用が可能なものですが、こちらでは著作権は撮影者が持つ通常の形の写真倶楽部です。

また著作情報をはっきりさせたい方はウォーターマークと呼ばれるロゴ的なものを入れたもの投稿されることをおすすめします。

プロアマを問わずまた、写真のレベルも問わず自分が好きな写真作品などを投稿いただければ嬉しく思います。

熊本写真倶楽部


印刷  
2020/1月/18日

社内データ共有による生産性向上について

一般的中小企業内のデーター管理はずさんであることが多いです。データは各自のPCの中にしかないうえにバックアップも不十分。 この為、どこにどんなデータがあるのか把握できず、生産性が著しく低下する。これまずいですよね。

10 hits

2020/1月/16日

段差の少ない路側帯を実現するグリーンベルト構想についての活動

今日はFM791で放送中の番組「ラジオリンカーン」の中の企画グリーンベルト構想の実地検証のために、長江さんたちと下通りから城彩園までを車いすで移動しました。その一場面を公開します。

19 hits

2020/1月/13日

私たちのお仕事紹介その2

クライアントのパソコンメンテナンスというも私たちの仕事の一つです。 メンテナンスの仕事には2種類あり、定期的に契約してその会社のPC周りのメンテナンスを総合的に担当する場合です。これは月額の基本保守料金がかります。基本月額2万円です。そのうえで、現場での作業は時間当たりの追加料金が必要になります

31 hits

2020/1月/10日

私たちのお仕事紹介その1

私たちの仕事の内容は多岐にわたる為、このウェブサイトを見ても一体何ができるのかわかりにくい部分があると思います。実際何やってる会社・・貨車じゃないけど・・チームなのか説明するのが難しいです。

44 hits

2020/1月/09日

横浜みなとみらいホールで行われたジルベスターコンサートの舞台映像の仕事に行って来た。

毎年恒例となった年末年始の儀式・・横浜みなとみらいホール ジルヴェスターコンサート2019-2020の舞台映像のしごとに行ってきた。おかげさまで正月はない。

58 hits

2020/1月/08日

久しぶりに曲でもつくろうか。Between thoughts and reality

久しぶりに音楽を作った。本当は、今放送中のFM局の為に派手目の曲を作る予定だったのですが、実際できた曲はダウナーなチルアウト。 しかし、鍵盤が事務所にはないので、本当に思った通りの曲というのは作れませんが、それでもまぁそれなりの曲は作れます。

57 hits

2020/1月/08日

デジカメ購入における基礎知識

学生さんからデジカメ購入に関しての一般的な質問を受けましたので私の考え方を書いておきます。   1.現在のデジカメトレンドはミラーレスに移行している。 通常の一眼とミラーレスの違いは、ミラーつまり鏡を利用して実像をファインダーで確認するタイプか、撮像素子の画像をモニターで確認するかですが、それぞれ特徴があります。

64 hits

2019/12月/19日

地域限定無料写真配布サイト構築のお仕事

写真を再起動してキロクマ!始めたことで、それらが果たす地域貢献の度合いは結構大きいのではないかと思っている。 先日も初めて会うウェブ制作者の方々から「キロクマ!登録して利用させていただいています。」との言葉を頂いたし、あちこちでお礼の言葉を頂く。

112 hits

2019/12月/18日

Boot Camp領域のあるMachntoshのHDDをSSDに複製する。

Macbook Pro 13inch の起動に非常に時間がかかるようになった。この為SSDに載せ替えたいと思ったがWindows10がBoot Camp 領域にある為、Time Machine では複製できない。そこでいくつかの方法を試してみた。 1.EaseUS Disk Copy まずネットで調べて、EaseUS Disk Copyによるコピーを行ってみた。しかし・・・時間がかかった割にはMac側でディスクを認識せず・・・BootCamp領域は認識しているようだったが起動のシステムエリアが認識されていないので、起動不可。 2.Acronis…

256 hits

2019/12月/10日

アスペルガーは電気羊の夢を見るか : 「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」

仕事中「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」見ている。 この中の主人公シャーロック・ホームズは、アスペルガー的人物として描かれていてその言動は一般人からすれば理解に苦しむ場合が多い。 しかしながら、私はある程度理解できる。

152 hits