アートにおける表現の自由

アートにおける表現の自由

先程abema.tvにて、河村市長の記者会見を見ていて思ったが、日本での芸術と世界基準のアートとの間には定義の違いがありそうだ。

もともと、アートの概念と同じものが芸術として認められているのかといえば十分ではないと思われる。

芸術は「芸」と「術」という言葉から連想されるように卓越した技術や独自の方法で「美」を表現したものといった理解だろう。

それに対して、アートはもっとその範囲が広い。

思想信条を含め多元的な視点をもって表現する活動なのであって、それはすなわち表現の自由に直結する。表現されたものの是非は閲覧者に託されているが、そこに権力による介入があってはならない。

よって、これらの行為が「検閲」に相当するというのは正しいと思う。本来、アートはそういった権力に対抗する手段の一つでもある。したがって、河村市長が個人として意見を言うのは問題ないが、市長という立場で中止を要求するのはいかがなものかと思う。

今私は、ラジオリンカーンで喋っているが、その発言に注意する必要もあるのと同時に、言いたいことを言うための表現の仕方というものも勉強しなくてはいけないだろう。

表現の自由とは、可能性の担保なのであって、それらが制限された時支配は増し、窮屈な世界になっていく。外国人ジャーナリストから見た日本の報道の自由ランキングが、先進国の中では最低に近く落ち込んでいるという状況が今の日本。

一般市民は「身の回りのどうでもいいことや、ご飯の情報だけ発信しとけばいいじゃない」なんて雰囲気になるのはまっぴらだ。


印刷  
2020/10月/11日

秋の朝阿蘇の風景を見たくなって前日から車中泊

秋の朝阿蘇の風景を見たくなって前日から車中泊            

41 hits

2020/10月/02日

Aso illuminated by the moon at midnight.

10月3日阿蘇への北側トンネルルートが開通します。これにより阿蘇においては本来的な復興の道筋ができたものと思われますが、そこに来てCovid-19の影響から脱するにはまだまだ時間がかかりそうです。

62 hits

2020/10月/01日

専門学校で写真の特別授業

さて今日は、専門学校で写真の特別授業です。ウェブ系の制作の授業の一環なんですが、写真の技術も重要なスキルになります。本日は学校近くの公園を使って人物撮影の練習を行います。

63 hits

2020/9月/22日

人材育成はいつでも優先課題

昨日は国の助成を得て新たな人事育成事業を拡充しようとしている方たちとお会いしました。

103 hits

2020/9月/18日

七工匠 7Artisans 50mm F1.8 Review for マイクロフォーサーズ

7Artisans 50mm F1.8 という中華レンズがあるが先に Meike 50mm F2.0 についてReviewをアップしてそれなりに褒めたわけだが、このレンズはすでに他のサイトでReviewして結構辛辣にこき下ろしてしまったレンズです。

158 hits

2020/9月/08日

新型コロナウィルス関連の差別

新型コロナウィルスの問題は、我々の生活における価値観の変化を促し、「当たり前にあるもの」に対しての再考を必要とする。

129 hits

2020/9月/08日

シンクロニシティー

今日はがん保険の営業の女性の方と長時間電話にておはなしする機会があった。

153 hits

2020/8月/31日

熊本美少女図鑑、TikTok 埋め込みテスト

昨日、熊本美少女図鑑のYoutubeちゃんねる番組の収録の時ついでにTikTokの動画も収録。 @kmmtbsz ##熊本美少女図鑑 ##美少女図鑑 ##SAーYA ##新宅未来 ##はにーばにー ##youtube始めます宣言 ♬ Honey Bunny - $HOR1

154 hits

2020/8月/28日

プロモーションの手法の変化

熊本美少女図鑑プロデュースに関して、アイドル系の動画などを見ていて分かったのだが、それらが人気を得る為のルートが2つある。

189 hits

2020/8月/24日

人吉方面の令和2年7月豪雨被害関連動画

先週まで何度か取材に行った災害動画関連をまとめて配置したいと思います。

252 hits