侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

これら意識は当時の豪華絢爛な美意識に対抗すべきラディカルな思想として生まれたわけだが、それ自体二重構造を持っている。

つまり表面的、粗野でそそうな佇まいの奥に見える芳醇で豊かな生命活動の価値を湛える対象に対して侘び寂びの思想を提唱したといえる。

ま、簡単に言えば、一見して貧乏くさい外見の物にも美は存在するという考え方だ。(乱暴だけど)美という概念自体は日本人にとっては「人智を超えた神の御業」と認識されていて、その気配を持つ品に対して、「見かけに騙されるな」といった思想があるのだろう。

よって、この侘び寂びの思想が一般化するまでは、美は秩序にあると思われていただろうし、無秩序の中の美というものを理解出来る人は少なかったのかも知れない。この様な意味で、ラディカル・イデオロギーであったことは間違いない。音楽で言えばPUNK ROCKだ。

確かに、我々は美というものを「見かけの美しさ」で判断しがちだ。それは物だけでなく、人に対しての評価も同じかも知れない。

自分に理解できない相手に関しては、表面的な相対的評価でしか判断できない。それ自体は当然なのだが、それが一面的理解に過ぎないことを自覚しているかどうかはとても重要になってくる。


印刷  
2019/9月/21日

平成音楽大学ミュージカル「砂浜のエレジー」

9月20日は県立劇場にて平成音楽大学の熊本オペラ芸術協会主催のミュージカル「砂浜のエレジー」が開催されました。

1 hits

2019/9月/21日

J:COMさんの番組でインタビューを受けた。

こちらに書くのを忘れていたがJ:COMさんの「熊本人図鑑」という番組で30分弱のインタビューを受けました。なんつーか、私以外の方は熊本の名士の方々ですので一緒に放送されるのはちょっと申し訳ないです。 まぁ、たまには変わり者を扱ってみたかった程度かな。 という事で私の仕事のやり方や写真について話しています。

2 hits

2019/9月/18日

Today is Fujisaki Hachimangu Shrine's annual festival.

今日は祭日だったのを忘れていたが、藤崎八旛宮秋季例大祭の随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列の日でもある。

18 hits

2019/9月/07日

FM791ラジオリンカーン 車いす走行実証実験「市役所編 」

FMラジオで放送している「ラジオリンカーン」の為に、今回は2019年8月5日、手動の車いすで下通りから市役所に移動する際にどんな段差が存在するのか?実正実験を行ってみました。当日は真夏の晴天日。健常者でも体力を奪われそうになる炎天下での実験になりました。

48 hits

2019/9月/07日

海外向け無料写真配布サイト:Free photo Kumamoto for sightseeing and tourists.

やはり考えるに、海外向けの観光情報サイトにおいても写真の持つ力が相当に大きい。私自身も観光情報を流しているわけではないのにもかかわらず、写真を供給しているだけでいろんな問い合わせが来る。

58 hits

2019/8月/25日

世間話ができない

皆さんすみませんでした。私、世間話ができないんです。今日の立食パーティーにて、古賀先生が隅っこにいた私に気づき、パーティー参加者の席に誘導してくれたことで、参加者の方からいくつか質問いただき、答える形でいつの間にか大声で延々としゃべっていました。

77 hits

2019/8月/15日

アートにおける感性のあり方

その昔、写真屋だった頃写真クラブというのがあって、毎月例会を開催して20人くらいのメンバーが写真を持ち寄り、プチコンテストを開いていた。 当然私も参加して写真を提出してたが、一度として優秀作として選ばれた事がなかった。なぜならそのへんの石とか、何かの模様とか、ぶれまくった写真とか出していたし、自分ではいいなと思って出したのだが、そんな写真を評価されることは無かったわけだ。

76 hits