天才と天災はちょっと似ている。写真のコンテストに挑戦しない理由。

天才と天災はちょっと似ている。写真のコンテストに挑戦しない理由。

最近、仕事が詰まってくると「大丈夫、私は天才だから何とかできる」と自分に言い聞かせている。

もちろん、天才と人に呼ばれたこともなければ自分でもそう思ってはいないが、そんなふうに言い聞かせると少しだけ気が楽になる。

しかし、天才と言う言葉は結構便利な言葉だ、それは、天が与えた才能であるからそこはかとなく、天に任せる感じがする。

つまり、自分が努力しなくても何とかなるのではないか?

といった淡い希望を持ってしまう。しかしそれは間違いだ。そんなことはない。あろうはずもない。因果応報なのである。

そういえば、写真コンテストと言うのに作品を出した経験がない。大昔、まだキロクマを始める前に一度、国際的なコンテストに出して入選した記憶があるが、それが何のタイトルだったか忘れてしまった。

それに、もともと写真コンテストには出品できない。なぜなら良い写真は全て配布してしまうので、未発表であると言うコンテストのボーダーを超えてしまうのだ。

そこでさっきは、自分のことを天才だと思い込むようにしていると書いたが、その上にみかんの帝王、間違えた。無冠の帝王と言うのをつけてみたらどうだろう。無冠の天才配布帝王!

もう何が何だか分からなくなってきた。


印刷  
2019/5月/18日

山に登る道は一つだけではない。それは無数に存在する。

現在、ラジオ番組の為にテーマソングを作っているが、普段の理論的な仕事とそういった感覚的な仕事では脳みその使い方が違う。 そのため、切り替えに時間がかかる場合が出てくる。多分若いときは難なくできていたはずだが、年齢を重ねるとそのへんのレスポンスが弱くなるのだろうし、更に老人に成れば、今のような仕事はできなくなる可能性も高い。

18 hits

2019/5月/07日

常識を疑え。

「自分が好きなものを紹介する」と、いうのが今日の授業だったが、予想通り「どんなふうに紹介すればいいですか?」という質問が来た。「どうやって紹介すればいいのか分からない。」なのである。

42 hits

2019/5月/07日

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

34 hits

2019/4月/21日

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。 夕方から朝日までを撮影してきました。

79 hits

2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

118 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

104 hits

2019/4月/08日

宇土市七曲池(甲岩自然公園)の桜

今年の桜も美しかったのですが、一箇所穴場とも言える撮影スポットを見つけました。   キロクマ! レンゲソウと桜のコントラストがきれいですね。上記ボタンから著作権フリーとしてダウンロードできます。 甲岩自然公園の説明は下記から https://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/9/570.html

88 hits