市民メディアの必要性

昨夜は某新聞社の記者のみなさんと会食。やはりいろんな情報ソースをお持ちでした。

日本のジャーナリズムというのは、ある時期(多分バブル以降)からエンタメコンテンツに圧迫され変容したと言えるかもしれません。

記事に書けること書けないこと、その判断は難しいでしょう。しかし、新聞に限らず、ジャーナリズム的視点というのはとても重要なのであって、それらのイデオロギーが衰退すれば情報における自浄作用も鈍麻化するのは必死。

ヨーロッパでは市民メディアという報道ジャンルが確立していて、マスコミに頼らない市民による寄付をベースとした報道機関が定着しつつありますが、事日本では、そういった動きも活性化していません。

いくつかの試みは不調に終わり、市民の視点での報道は衰退傾向にあります。これは、日本人の「自由」に関する考え方が大きく作用しているといえるでしょう。

「自由は勝ち取るものではなく、与えられるもの」

そういった概念が染み付いている。

「お上の言うことには逆らえない」

この感覚は根強いのだと思います。

しかし、そうではない。お上と思っている存在も同じ人間ですし、その仕組も人が作っている。

人が作った仕組みであれば変えることも可能。変えることを恐れない勇気が双方に必要なのでしょう。

ということで、新たな市民団体を作るお手伝いはじめました。

それ自体は市民メディアを作るための仕組みではありませんが、その団体を基本として、放送局と連動する形で、番組制作を行う予定。その中で、同様の機能をもたせることになると思います。

まだまだ、どうなるかわからない部分もありますが、ディティールが決まったらこちらでもご案内する予定です。

ということで、プレ告知。

ショートトラックラジオ「あさドン「熊本市の街づくり活動について」EP-96」こちらをどうぞ。


印刷  
2020/4月/07日

他者からの評価を受け続け空気を読む我々の問題

私の周りにはこの空気を読めないというか読まないタイプの友人が多数いてほんと面白い。

8 hits

2020/4月/06日

7artisans 7.5mm F2.8 を使った夜桜の撮影

昼間桜を撮影しに行くのが難しいので熊本城近くの夜桜を撮影してきました。普段あまり撮影しない西側から二の丸あたりの写真です。

15 hits

2020/4月/04日

疲弊したこの国日本と、アート的思考の関係性

とにかくあちこち桜が満開ですね・・車で移動していても写真撮りに行きたくてウズウズします。

26 hits

2020/4月/01日

新型コロナウィルスによる各都市のロックダウン状況を確認するためのライブカメラへのリンク

やがて日本でも実施される可能性の高い都市封鎖(ロックダウン)。他国の都市のLIVE映像がを見ることができるサイトのリンク集を作ってみました。画像をクリックすると各サイトに飛びます。Youtubeでの配信は直接表示できるように変更しました。

345 hits

2020/3月/31日

外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

先に相談を受けていたゲストハウスの運営システムの構築者の方が企画され、各ゲストハウスのオーナーの皆さんを説得される形で、外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

41 hits

2020/3月/31日

Facebookの記事の中でOfficeって書いたら投稿できず

下記の記事をFacebookで投稿しようとしたら、 このリンクはシェアできません 6.office このリンクはコミュニティ規定に違反しているため、投稿をシェアできませんでしたコミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

44 hits

2020/3月/28日

COVID-19の収束時期はいつになるのか?

COVIT-19の収束時期はいつになるのか?それは結構多くの人達の関心事だと思うが、理論的に考えれば収束はしないという可能性が一番高いのではないかと思っている。

55 hits

2020/3月/28日

私達は皆超能力者である

いや、この記事はけしてスピリチュアルな事を書いているのではない。実はこの事実を理解している人は少ないかも知れないが、事実、我々は超能力者になった。

110 hits

2020/3月/28日

人生はロールプレイングゲームみたいなものか?

今日はLINEの音声通話で、人間関係の相談を受けた。どうも最近いろんな相談を受けるが、今回は我ながら面白い助言ができたと思う。

43 hits

2020/3月/27日

学生の皆さんとその保護者の皆さんへ!パソコンは生活必需品です。

今日はパソコンを購入した大学生にリモートで設定の補助を行った。 学生だからパソコン位使えるだろうというのは間違いだ。多くの学生はスマートホンでインターネットを利用しているため、そこでできる事に関してのスキルはあるが、パソコンを持っていない学生も少なくない。

45 hits