たまにはこんな存在の事実を考えてみる。

 子供の頃には、大人になるという感覚がよく分からなかったのだが、この年齢になってもやっぱりよくわからない。すでに孫もいて、誰からも大人というより半分はジジイとして扱われているはずだが、やはり、実感がない。

 大人になるのが嫌だとかそんな事ではない。

 しかし、未だやっていることが高校生の頃とあんまり変わっていない。この歳になって色んなことは分かった気がするし、その「分かる」は、ある意味「分からないことを認める」事だとも理解できた。

 だから、そんな中で、自分の存在をありのまま認める重要性も知っている。だけどそれが出来ない人が沢山居ることも知っている。

 自分を肯定することは難しい。

 心がそれを望まない場合もあるのだ。

 私達はきっと生きることと同様に死をも選ぶ自由を与えられている。そんな自由の中で自分の存在を消したいと思っている人の心を他人が否定することは出来ない。

 それは家族であってもそうだろうし、恋人であってもそうだ。

 そう考えると世の中なんてそう甘くない。

 高校生の頃読んだ本の中で、「私達は自ら修行の為にこの世に生まれてきた」と、書いてあって、その時には納得したものだが、何のために修行するのかと考えても答えはなかった。多分、その答えなんて誰にもわからないだろう。

 勇気を出して生きていくとか、よりよい人生とか、色んな美辞麗句はたくさんあるけど、心がそれを望まなければ意味はない。

 子供は純粋である。

 たしかにそうだ。だが、如何に子供であっても、生きる苦しみみたいなものは持っているし、その四苦八苦に耐えられなくなる人だっている。

 その苦しみに耐えたとしても、歪んだ自我によって更に苦しみが増す事もあるだろう。

 大人に成ったからといって解決できるものではない。

 そういった胸のなかに空いた穴とずっと向かい合うしかないのだ。

 


印刷  
2020/5月/27日

胆石で入院した

やったー!強制休暇取れました。胆管結石でちょっとだけ入院しまーす!きれいな看護婦さんとお話出来てうれしい。

27 hits

2020/4月/22日

見知らぬ人のためにマスクを贈る

親戚から頼まれて、学校で始まる遠隔授業の為の中古ノートパソコンを代理で購入した。荷物が今日届いたがその中にマスクが一緒に同封されていた。

146 hits

2020/4月/21日

技術の頂は登れば登るほど遠くなる。

写真の質とか、技術的に関しては、その修練にそって、徐々に向上するわけだが、テクノロジーの進化によってトップを100とすれば80位までは急激に上昇できる。

140 hits

2020/4月/20日

サイトごとのパスワードをすべて覚える方法。

「サイト全部のパスワードなんて覚えられないよ!」と言ってる皆さん!このやり方ならバラバラなパスワードを覚えられます。

154 hits

2020/4月/15日

Advent of शिव ?

我々は戦争を経験することもなく、高度経済成長期に幸せな子供時代を送ってきた場合が多い世代であると思う。

176 hits

2020/4月/07日

他者からの評価を受け続け空気を読む我々の問題

私の周りにはこの空気を読めないというか読まないタイプの友人が多数いてほんと面白い。

205 hits

2020/4月/06日

7artisans 7.5mm F2.8 を使った夜桜の撮影

昼間桜を撮影しに行くのが難しいので熊本城近くの夜桜を撮影してきました。普段あまり撮影しない西側から二の丸あたりの写真です。

178 hits

2020/4月/04日

疲弊したこの国日本と、アート的思考の関係性

とにかくあちこち桜が満開ですね・・車で移動していても写真撮りに行きたくてウズウズします。

152 hits

2020/4月/01日

新型コロナウィルスによる各都市のロックダウン状況を確認するためのライブカメラへのリンク

やがて日本でも実施される可能性の高い都市封鎖(ロックダウン)。他国の都市のLIVE映像がを見ることができるサイトのリンク集を作ってみました。画像をクリックすると各サイトに飛びます。Youtubeでの配信は直接表示できるように変更しました。

535 hits

2020/3月/31日

外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

先に相談を受けていたゲストハウスの運営システムの構築者の方が企画され、各ゲストハウスのオーナーの皆さんを説得される形で、外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

203 hits