同じパスワードを使いまわす危険を回避する方法

同じパスワードを使いまわす危険を回避する方法

今日は、大学でセキュリティー意識に関しての授業です。そのなかで同じパスワードを使いまわしている人が多いことで、それを回避する方法を考えましたので、こちらにも掲示します。

まず、それぞれのパスワードを必ずメモするのは必須ですが、それがなくても覚えることができる方法です。

それは登録するサイトのドメインをパスワードの一部に入れるやり方。

例えばfacebookのパスワードであれば、ドメイン名は「facebook.com」ですのでその facebook という文字列を利用します。概ねサイトへのIDやパスワードは同じドメイン内であれば一組であることが多いため、これが要素として使える場合が多いですね。

そこで、たとえば facebook1111 といった形にします。この場合の「1111」という数字は使いまわします。覚えるべきはそのベースとなる「1111」という数字だけ。

「1111」と登録されるウェブサイトのドメインを組み合わせるわけです。

更に展開型として、例えばFa1111cebook、1111Facebook、Facebook-1111など自分の組み合わせを決めてそれぞれのサイトごとにパスワードとして使う方法です。

最近では大文字と小文字を入れてくださいとか、英数字以外の記号も入れてくださいなどと言われる場合も在りますので其の場合だと最後の組み合わせ Facebook-1111 といった形がいいかもしれません。

また、こういったパスワードの場合、手打ちで入力するのはできるだけ避けたいですね。スペルミスで間違う場合も出てきますので。よくやるのはメモ帳やGoogleドキュメント等に一旦書いてそれを入力欄にコピペするやり方です。

また、私の場合はパスワード管理の為に自分でデータベースを作って管理していますが、それが難しい場合は、エクセルにパスワードをかけて記録するという形もありでしょう。そこで、さっきメモした物から更にコピペで入れ直し、メモは削除します。

ウェブ以外での登録では使えませんが、単一のパスワードを使うより安全性は大きく向上するでしょう。


印刷  
2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

18 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

17 hits

2019/4月/08日

宇土市七曲池(甲岩自然公園)の桜

今年の桜も美しかったのですが、一箇所穴場とも言える撮影スポットを見つけました。   キロクマ! レンゲソウと桜のコントラストがきれいですね。上記ボタンから著作権フリーとしてダウンロードできます。 甲岩自然公園の説明は下記から https://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/9/570.html

17 hits

2019/3月/19日

人生を「マグロ」のまま過ごすのか?

あまりよくない隠語で「マグロ」というのがある。何もしないで寝て待っているだけ・・みたいな意味だよね。

58 hits

2019/3月/18日

今の時代にこそ必要な企業経営における価値観の転換

大昔(30年以上前の話)うちの両親が写真屋をやっていた時に、商売の中心であった母が商圏範囲の重ならない業者同士でグループを組んで、共同仕入れとかやっていた。 当然当時も、そういった業界全体の組合はあったが、そこでは個別の利益を確保できないと言う理由からそういった会を作ったのだろう。

67 hits

2019/3月/17日

自己評価の不適正について

先程掲載した「フリーランスの作り方」を再読した。我ながら面白い。 結局の所何かになりたいと思ってなにかに成ったのではない。やりたいことがあってその結果成ってしまったという感じだ。以前にも書いたと思うが、子どもたちに「〇〇になりなさい」という言い方をするのは控えたほうがいいだろう。

55 hits

2019/3月/13日

Metaphysical Rainという曲を作った。

久しぶりに音楽を作った。5月頃から始まるコミュニティーFMの番組用にテーマソングを作ることになって、まずは何も考えず作り始めたら予想に反してアンビエントな曲になってしまった。 現在事務所には鍵盤キーボードがないので基本打ち込みで曲が作れない。そこでACIDのみで作ってみたが、まだまだ作りが甘い。 とはいえ趣味で作るレベルであれば許される範囲だろう。  

73 hits