Boot Camp領域のあるMachntoshのHDDをSSDに複製する。

Boot Camp領域のあるMachntoshのHDDをSSDに複製する。

Macbook Pro 13inch の起動に非常に時間がかかるようになった。この為SSDに載せ替えたいと思ったがWindows10がBoot Camp 領域にある為、Time Machine では複製できない。そこでいくつかの方法を試してみた。

1.EaseUS Disk Copy

まずネットで調べて、EaseUS Disk Copyによるコピーを行ってみた。しかし・・・時間がかかった割にはMac側でディスクを認識せず・・・BootCamp領域は認識しているようだったが起動のシステムエリアが認識されていないので、起動不可。

2.Acronis True ImageのWindows版

これは別のWindows PCに入れてあった Acronis True Image 2019 にて、ツールディスクを作って挑戦してみたが・・Windows版だと元HDDのディスクフォーマット自体を認識できず、クローン自体が不可。Mac版の Acronis True Imageであればできるようだが、そのためだけにMac版を買うのもどうかと悩む。

3.ハードウェアークローン機を使う。

Mac用のTrue Image を別途買うくらいならデュプリケーターと呼ばれる機械的にコピーしてしまう機能を持った機器を買った方が、その後もドック代わりに使えると判断。

Salcar USB3.0 2.5/3.5型 SATA HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー というツールを購入。

こちらを使って500GBのHDDから500GBのSSDにクローン開始。約1時間弱でコピー終了。本体にセットして確認したところ問題なく MacOS も Windows 10 も立ち上がり認証もパスした。

 

以上、少なくとも私の環境では上記方法が一番簡単で、購入した機材も無駄にならないベストな選択だったといえるだろう。


印刷  
2021/6月/12日

血が繋がっている家族と繋がっていない家族。

今日は幸せな日だった。 なかなか会う時間が取れない家族と、はじめて行った駅前ビルのアミュプラザでの昼食。

44 hits

2021/6月/02日

各種CMSのSEOについて

各種CMSにおいてSEO対策に強いものとあまり適正ではないものがあると思われるが、我々が使っているJoomla!というCMSは優秀な部類に入るだろう。

87 hits

2021/6月/01日

他人をジャッジする人は他人からもジャッジされるのよね。

現代の我々の価値観は多くの環境によって影響を受けている。影響というよりも環境そのものが価値観を作っていると言える時代になった。

147 hits

2021/5月/23日

test

 

94 hits

2021/5月/22日

失敗を嫌がる気持ちも分かる。

仕事をしていて楽しいと思えるのは、それまでやったことのない仕事であることが多い。それが有料でも無料でも変わりないため、金儲けには向いていないが、その分楽しく毎日を送っている。

192 hits

2021/5月/22日

制作実績

20 hits

2021/5月/22日

平成音楽大学

20 hits

2021/5月/20日

3人の子どもたちが自立した。

本日次女が入籍したことをFacebookの記事で知らせてきた。先日入籍した長男とすでに子供がいる長女と共にこれですべての子供達が結婚したことになる。

201 hits

2021/5月/15日

商品と作品の違い 著作権無料の配布サイトPixabayに投稿した桜の写真

わー今回世界的な素材写真配布サイトPixabayに登録した桜の花の写真のダウンロード率が異常に高い。見た人の95%がダウンロードしているというのはこれまでにない確率だ。

264 hits

2021/5月/13日

集団の業と如何に向かい合うのか?「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」を見ての感想。

昨日たまたまNHKで放送されていた「宗教2世 親に束縛された人生からの脱出」という番組を少しだけ見ることができた。

270 hits