「生きにくさ」について

「生きにくさ」について

どうも最近「生きにくさ」みたいな相談をよく受ける。そこまで行かなくても「普通に暮らす」ことや「普通に仕事する」といった基本的な営みからこぼれてしまう人が増えているような気がしてならない。

昔であればどうにかなったことが今ではどうにもならない。なんのために仕事して、なんのために生きているのかが分からない。

「なんのために生きているか」なんで分からなくて当然でもあると思うが、それでも昔は何とかなっていた。

そこまで考えなくてもそれぞれがそれぞれの尊厳を意識し、夢を持ったり出来た。しかし、システム化された社会の中で自己実現しなければ無意味であると考え、ちょっとしたつまずきでも、自己否定に繋がると感じる。

評価され、生産性を問われ、出来ない事を責められる。

これまで積み上げられた文明が、そのまま重しとなって個人が背負っている社会。ちょっとおかしいかも知れない。

言いたいことを言おうものなら常識を疑われ、問題の原因を知ろうとしても止められる。「関わらないでください」それを周りが強要するのだ。

個人そのものが変わったとは思わない。人間はそれほど進化していない。となるとやはり社会に問題が生じていると考えるべきだろう。

心に敏感であれば、その中で生きること自体が困難になるのはあり得ることだ。何も感じない人もいるだろう。毎日の食事に飢えることもない。そこそこ幸せだし、これまで通りにやっていけるはずと考えている。

そんな人にとって、「生きにくさ」を持つ人は病気だからと納得する。

しかし果たしてそうだろうか?「生きにくさ」を持つ人と自分は違うと思うのは想像力の欠如以外なにものでもないのではないか?


印刷  
2020/4月/07日

他者からの評価を受け続け空気を読む我々の問題

私の周りにはこの空気を読めないというか読まないタイプの友人が多数いてほんと面白い。

8 hits

2020/4月/06日

7artisans 7.5mm F2.8 を使った夜桜の撮影

昼間桜を撮影しに行くのが難しいので熊本城近くの夜桜を撮影してきました。普段あまり撮影しない西側から二の丸あたりの写真です。

15 hits

2020/4月/04日

疲弊したこの国日本と、アート的思考の関係性

とにかくあちこち桜が満開ですね・・車で移動していても写真撮りに行きたくてウズウズします。

26 hits

2020/4月/01日

新型コロナウィルスによる各都市のロックダウン状況を確認するためのライブカメラへのリンク

やがて日本でも実施される可能性の高い都市封鎖(ロックダウン)。他国の都市のLIVE映像がを見ることができるサイトのリンク集を作ってみました。画像をクリックすると各サイトに飛びます。Youtubeでの配信は直接表示できるように変更しました。

345 hits

2020/3月/31日

外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

先に相談を受けていたゲストハウスの運営システムの構築者の方が企画され、各ゲストハウスのオーナーの皆さんを説得される形で、外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

41 hits

2020/3月/31日

Facebookの記事の中でOfficeって書いたら投稿できず

下記の記事をFacebookで投稿しようとしたら、 このリンクはシェアできません 6.office このリンクはコミュニティ規定に違反しているため、投稿をシェアできませんでしたコミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

44 hits

2020/3月/28日

COVID-19の収束時期はいつになるのか?

COVIT-19の収束時期はいつになるのか?それは結構多くの人達の関心事だと思うが、理論的に考えれば収束はしないという可能性が一番高いのではないかと思っている。

55 hits

2020/3月/28日

私達は皆超能力者である

いや、この記事はけしてスピリチュアルな事を書いているのではない。実はこの事実を理解している人は少ないかも知れないが、事実、我々は超能力者になった。

109 hits

2020/3月/28日

人生はロールプレイングゲームみたいなものか?

今日はLINEの音声通話で、人間関係の相談を受けた。どうも最近いろんな相談を受けるが、今回は我ながら面白い助言ができたと思う。

43 hits

2020/3月/27日

学生の皆さんとその保護者の皆さんへ!パソコンは生活必需品です。

今日はパソコンを購入した大学生にリモートで設定の補助を行った。 学生だからパソコン位使えるだろうというのは間違いだ。多くの学生はスマートホンでインターネットを利用しているため、そこでできる事に関してのスキルはあるが、パソコンを持っていない学生も少なくない。

45 hits