マイクロ・フォーサーズでの動画撮影について

マイクロ・フォーサーズでの動画撮影について

普段、常用しているのはマイクロ・フォーサーズのカメラが多い。その中でもPanasonicのGX7MK2は使用頻度も高く、信頼のおけるカメラだ。それ以外にもオリンパスのOM-D E-M1だったりE-M5やPanasonicではGX-1から色々使っている。

そのなかで動画撮影のメインはPanasonicのGH-3であるが(私はカメラは中古しか買わないので最新機種は持っていない)OLYMPUSとPanasonicでは動画撮影に関して思想性のちがいというか、感覚の違いが大きいと感じている。

基本、OLYMPUSの場合動画撮影は完全マニュアルでないと厳しい。

動画撮影においてローリング現象が出やすいのと、露出の変更が段階的であって、撮影中にいきなり露出が変わるためにフルオートは使えない。マニュアルでの撮影であれば問題ないがAF合焦のときにPanasonicに比べると急激に前後する症状がでやすいので、これもまた、完全マニュアルで利用するしかない。この辺は考え方の違いだろうが、Panasonicであればあるていど、オートでも破綻しないことを前提に考えると多少使いにくい。

Panasonicのカメラの場合、動画に於いてもPanasonicのスタンスが効いていて美しい動画が撮影できる。下記の動画は、基本フルオートだがそれほど大きな破綻はない。AFの精度、露出のバランス、適度な手ブレ制御など、あの小さなボディーでもこれだけの絵が出てくるところはなかなかのものだ。(撮影機器:PanasonicのGX7MK2にLEICAの15mm F1.7)

 

AFにしても、動画撮影の時には、その動きがは静止画に比べて逆にゆっくりになる感じがする。それが自然な感じのピント移動になる。このへんの塩梅が業務用カメラを作っていた感覚から来ているというのは予想できる。

OLYMPUSの場合、ローリングシャッター現象を減らすためには手ブレ補正をOFFにすべきだが、OLYMPUSの最大の恩恵でもある手ブレ補正を切らなければ撮影できないというのはなかなか考えものだ。当然手ブレ補正は静止画用であって、動画用でないのはわかるが、やっぱり惜しいと思うのだ。


印刷  
2020/7月/05日

ICTオペレータボランティア

現在、球磨川の氾濫が続いていますが、これらを確認できる国土交通省の九州地方整備局河川国道事務所のサイト相変わらず災害時になるとアクセスが集中してサーバが止まります。

9 hits

2020/7月/04日

Ashes to ashes, dust to dust.

我々の世代は馬鹿なのである。

12 hits

2020/6月/27日

Googleマップを使った新手の詐欺の可能性について。

クライアントからGoogleマップでの評価に関して、「いわれなき内容が書かれてポイントが極端に下がってしまった。」との相談。

49 hits

2020/6月/23日

なんかー奥さんがYoutubeちゃんねるつくったみたい

なにやってるんですかね よくわからないです。

59 hits

2020/6月/19日

技術を身につける

明日、Light It Blue Kumamoto にてライブ配信する「月の庭 #8」では、ソプラノ歌手の福嶋由記さん、ピアニストの藤本史子さんにご協力頂く予定。

79 hits

2020/6月/19日

アフターコロナ

世の中ではアフターコロナと言う言葉がよくささやかれている。そしてそれによって世界が変わるようなことを言う人も多いのだが、実際は大して状況が変わるわけではない。

73 hits

2020/5月/27日

胆石で入院した

やったー!強制休暇取れました。胆管結石でちょっとだけ入院しまーす!きれいな看護婦さんとお話出来てうれしい。

444 hits

2020/4月/22日

見知らぬ人のためにマスクを贈る

親戚から頼まれて、学校で始まる遠隔授業の為の中古ノートパソコンを代理で購入した。荷物が今日届いたがその中にマスクが一緒に同封されていた。

303 hits

2020/4月/21日

技術の頂は登れば登るほど遠くなる。

写真の質とか、技術的に関しては、その修練にそって、徐々に向上するわけだが、テクノロジーの進化によってトップを100とすれば80位までは急激に上昇できる。

254 hits

2020/4月/20日

サイトごとのパスワードをすべて覚える方法。

「サイト全部のパスワードなんて覚えられないよ!」と言ってる皆さん!このやり方ならバラバラなパスワードを覚えられます。

292 hits