Artist in ASO in Street Art-plex

どうにも今週は、分刻みで動いている感じで、全く余裕がなかったが週末の Street Art-plex が終われば一段落。

明日は県庁で Artist in ASO の県知事表敬訪問があり、こちらも取材に出向く必要がある。とはいえこちらの方はアーティストの皆さんに会えるのは楽しみ。

なぜにアートに惹かれるのか色々書いてきた気がするが、やはりそれは人間の精神活動の輝きに相当するものであって、我々の生活を豊かにするからだ。

豊かである事=お金があるではない事は誰にでも道理としては知っている。しかし、いざそれを実行しようとすると色んな場面でストップがかかるのも事実だ。

現在関わっている文化事業のいくつかはそういった成果主義の弊害とも言える部分で継続が難しい可能性もあるのだ。

例えば、そのコンセプトや内容がいかに素晴らしくても、そこに数字としての成果がなければとりやめなくてはいいけないかも知れない。

しかし、文化事業というのは長く続けなくては意味がない。つまり、文化とは続けることで実現するのであって、単発で終わるものは文化とは言わず単なるイベントなのだ。

このため、文化を作るためには、信念を持って、継続して活動する必要があり、その結果がすぐに出るというものではない。この点を理解してもらう事が難しい。

例えばキロクマ!は立ち上げて5年経つが徐々に浸透し、徐々に受け入れられ一定の成果が上がるようになった。しかし、それはやはりの5年という年月あってのことなのであって、それを止めなかった信念によって成立していると言える。

信念という玉は時間をかけて磨かなければ光らない。


印刷  
2019/5月/27日

PLANTRONICS BACKBEAT SENSE BLACK

Bluetooth接続型のヘッドホンで一番使っているのはAKGのAKG Y50BTだが、 PLANTRONICSのBackBeat SENSE Blackが生産終了になったことで通常売価よりさらに50%マイナスに近い金額で売られていたので購入した。

184 hits

2019/5月/18日

山に登る道は一つだけではない。それは無数に存在する。

現在、ラジオ番組の為にテーマソングを作っているが、普段の理論的な仕事とそういった感覚的な仕事では脳みその使い方が違う。 そのため、切り替えに時間がかかる場合が出てくる。多分若いときは難なくできていたはずだが、年齢を重ねるとそのへんのレスポンスが弱くなるのだろうし、更に老人に成れば、今のような仕事はできなくなる可能性も高い。

145 hits

2019/5月/07日

常識を疑え。

「自分が好きなものを紹介する」と、いうのが今日の授業だったが、予想通り「どんなふうに紹介すればいいですか?」という質問が来た。「どうやって紹介すればいいのか分からない。」なのである。

171 hits

2019/5月/07日

侘び寂びの概念はラディカルイデオロギー

日本人の美意識の一つとして「侘び寂び」というものがある。それは基本的に千利休が提唱し一般化していったものであろうが、それとともに一種の呪縛でもある。

165 hits

2019/4月/21日

平成最後の満月と中岳の小噴火

先日の夕方思いついて、一路阿蘇へ。 夕方から朝日までを撮影してきました。

209 hits

2019/4月/14日

AIは国民的アイドルになるのか?

人工知能のりんながAvexから歌手としてデビューすることになた。 https://career.joi.media/trends/2019/04/08/6816/ 地道にNANAなどのチャンネルでフィードバックしながら歌唱方法を学習。ボーカロイドとは全く異なる方法論で人工的な歌声を作った事になる。

228 hits

2019/4月/10日

レンズフィルターとフードの必要性

新しくデジカメを買う人に助言です。 「レンズには保護用フィルターとフードを必ず付けましょう。」

207 hits