今回はユミツエワンと一緒にショートバージョンの夏休み。福岡の友人の経営するホテルに宿泊、休日を楽しんでいる。

旅行は非日常だが、やはり日常の延長でしかないとも感じる。こうしてホテルの机の前でPCを広げ無線LANにつないだ瞬間、非日常は日常に飲み込まれる。

以前こんなことがあった。

2018/06/24(日) 13:22

働き方改革と利己的遺伝子

投稿者:

数十年前に独立してから、仕事の形態に関して組織化しないという方針でやってきた。ま、簡単に言えば会社を作らないで身の丈でやるという方針。

そんな中でも、チームは必要なので、デルタワークスというチームと言うかブランドを作った。やはり一人で全部やるってのには限界がある。

そんな就業のあり方、今ではワークシェアリングとか呼ばれていて、IT業界などではよくあるパターンなのかもしれない。

くまもと・まち魅力向上協議会主催の「まちなか Open Sesame」が盛況のうち幕を閉じました。

今回は会場のPA施設と写真及び映像の撮影記録です。その上オープンカンファレンスの出演者も兼ねてましたので一人3役はなかなか大変でした。

熊本市を中心に活動する様々なクリエイターのみなさんの集いとして始まった熊本市クリエイターズランチ。第一回のランチ会が終了しました。

今回は実験的イベントでしたので、お声掛け出来た方たちも限定的でしたが、多くの方たちに参加していただきました。

中には同業、いわゆる競合他社と言われているような立場の方もおいででしたが、そのような立場であっても同じクリエイターとしての話は尽きないものと思います。

今後はこれら枠組みを広げていって、月一のランチ会をベースにしながら、熊本のクリエイターの皆さんのつながりを作って行けたらと思います。

熊本には多くの優秀なクリエイターの方がたくさんいらっしゃいます。ただそれが本当の意味で、表に出ているかと言うと、そうではない部分があると思います。

そのような点でも、皆様のお力になるような会にしたいと思います。

 

以前から相談を受けていたカメラマンのプロダクションコミュニティーが実働し始めました。

これからの仕事のやり方として個人が個人として仕事を構築するだけでなく少しゆるくても志を同じにするメンバーが一定のコンセプトのもとコミュニティーを構築することで更に発展出来ると思っています。