Previous Next

クリエイターズランチ会#06

参照数: 468

今後の企業経営において重要な概念の一つがコラボレーションだろう。単体の業務を先鋭化していくのかそれともコラボレーションして新規市場を開拓するのか?

そのどちらを選ぶにしても、外部からの意見を尊重する姿勢がないとワンマン社長の一存ですべてが決まる会社は厳しい局面を迎える可能性が高い。

それだけ時代は変化している。

一見すると全く関係のない業種と間にこそ新たな市場の可能性が存在しているのではないかと思うが、それらを見つけるためにもコラボレーションと言う概念は重要だ。

多分、経営者はそのアンテナを張り巡らし、実験を繰り返す必要がある。複雑化した社会システムに於いて生き残るためには客観的思考とリスクを恐れない実行力が必要。

さて、そのコラボレーションについて、きっかけとなる可能性のある「クリエイターズランチ」の6回目を開催した。

今回はSunnana Inc.の佐藤社長と音楽家の吉田さんや似顔絵描きのJERO DIESさん、ヨガインストラクターの中野 サチエさんなど初参加の方々もいらっしゃって、異業種交流会の様な様相になっていたが、参加者の皆さんから「楽しかった」とのご意見。

色んなクリエイターのみなさんが居て、それぞれがそれぞれの分野で活躍されているが、その皆さんが横のつながりを作ってそれぞれの可能性を広げるという事はとても重要なことだと思う。

また次回も開催したいと考えている。

*このイベントは熊本市のクリエイティブ産業支援事業の一環で開催されました。

https://kumamoto.jp.net/

印刷