Previous Next

クリエイターズランチ会#06

今後の企業経営において重要な概念の一つがコラボレーションだろう。単体の業務を先鋭化していくのかそれともコラボレーションして新規市場を開拓するのか?

そのどちらを選ぶにしても、外部からの意見を尊重する姿勢がないとワンマン社長の一存ですべてが決まる会社は厳しい局面を迎える可能性が高い。

それだけ時代は変化している。

一見すると全く関係のない業種と間にこそ新たな市場の可能性が存在しているのではないかと思うが、それらを見つけるためにもコラボレーションと言う概念は重要だ。

多分、経営者はそのアンテナを張り巡らし、実験を繰り返す必要がある。複雑化した社会システムに於いて生き残るためには客観的思考とリスクを恐れない実行力が必要。

さて、そのコラボレーションについて、きっかけとなる可能性のある「クリエイターズランチ」の6回目を開催した。

今回はSunnana Inc.の佐藤社長と音楽家の吉田さんや似顔絵描きのJERO DIESさん、ヨガインストラクターの中野 サチエさんなど初参加の方々もいらっしゃって、異業種交流会の様な様相になっていたが、参加者の皆さんから「楽しかった」とのご意見。

色んなクリエイターのみなさんが居て、それぞれがそれぞれの分野で活躍されているが、その皆さんが横のつながりを作ってそれぞれの可能性を広げるという事はとても重要なことだと思う。

また次回も開催したいと考えている。

*このイベントは熊本市のクリエイティブ産業支援事業の一環で開催されました。

https://kumamoto.jp.net/


印刷  
2020/4月/07日

他者からの評価を受け続け空気を読む我々の問題

私の周りにはこの空気を読めないというか読まないタイプの友人が多数いてほんと面白い。

8 hits

2020/4月/06日

7artisans 7.5mm F2.8 を使った夜桜の撮影

昼間桜を撮影しに行くのが難しいので熊本城近くの夜桜を撮影してきました。普段あまり撮影しない西側から二の丸あたりの写真です。

15 hits

2020/4月/04日

疲弊したこの国日本と、アート的思考の関係性

とにかくあちこち桜が満開ですね・・車で移動していても写真撮りに行きたくてウズウズします。

26 hits

2020/4月/01日

新型コロナウィルスによる各都市のロックダウン状況を確認するためのライブカメラへのリンク

やがて日本でも実施される可能性の高い都市封鎖(ロックダウン)。他国の都市のLIVE映像がを見ることができるサイトのリンク集を作ってみました。画像をクリックすると各サイトに飛びます。Youtubeでの配信は直接表示できるように変更しました。

345 hits

2020/3月/31日

外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

先に相談を受けていたゲストハウスの運営システムの構築者の方が企画され、各ゲストハウスのオーナーの皆さんを説得される形で、外国人帰国困難者の皆さんに対して無償宿泊のサービスが始まろうとしています。

41 hits

2020/3月/31日

Facebookの記事の中でOfficeって書いたら投稿できず

下記の記事をFacebookで投稿しようとしたら、 このリンクはシェアできません 6.office このリンクはコミュニティ規定に違反しているため、投稿をシェアできませんでしたコミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

44 hits

2020/3月/28日

COVID-19の収束時期はいつになるのか?

COVIT-19の収束時期はいつになるのか?それは結構多くの人達の関心事だと思うが、理論的に考えれば収束はしないという可能性が一番高いのではないかと思っている。

55 hits

2020/3月/28日

私達は皆超能力者である

いや、この記事はけしてスピリチュアルな事を書いているのではない。実はこの事実を理解している人は少ないかも知れないが、事実、我々は超能力者になった。

109 hits

2020/3月/28日

人生はロールプレイングゲームみたいなものか?

今日はLINEの音声通話で、人間関係の相談を受けた。どうも最近いろんな相談を受けるが、今回は我ながら面白い助言ができたと思う。

43 hits

2020/3月/27日

学生の皆さんとその保護者の皆さんへ!パソコンは生活必需品です。

今日はパソコンを購入した大学生にリモートで設定の補助を行った。 学生だからパソコン位使えるだろうというのは間違いだ。多くの学生はスマートホンでインターネットを利用しているため、そこでできる事に関してのスキルはあるが、パソコンを持っていない学生も少なくない。

45 hits